阿賀野市の中心にある公園、天長山

Posted at 08/02/09 Comment(6)» Trackback(1)»

阿賀野市水原地区の人口的に作られた山の上にある公園「天長山」です。

朝少し早起きして写真を撮ってきました☆
早起きは三文の徳、いつもとは違う面白い風景を撮影出来ました♪

image.638.jpg


一眼レフカメラ ちょ~ド素人写真館

image.637.jpg
一見地面はアスファルトに見えますが…

image.641.jpg
池が凍っている状態です。厚さ1センチほどあって叩いてもなかなか割れないほどでした!
夜から朝方にかけていかに寒いか分かりますね

image.639.jpg
水面に写った太陽と木

image.642.jpg
朝露は光に反射してとてもきれいでした☆

image.644.jpg
秋の忘れ物

image.640.jpg

-豆知識-
なぜこんなところに山を作らせたのか?
と思われる方もいると思います。
昔この土地に大飢饉があり、仕事もなく飢えに苦しむ民のために善良なお金持ちが考えた仕事、山を作らせその報酬として食料を分け与えたたという話しです。
山自体には何の意味はなく、ただ仕事を与えるために作らせたのだそうです。
昔は立派な方がいらっしゃったんですね!

ちなみに瓢湖の土ではないそうです。

"阿賀野市の中心にある公園、天長山"へのトラックバック

トラックバック先URL

"阿賀野市の中心にある公園、天長山"へのトラックバック一覧

Employment drug test ambien.

from Ambien. at 10/03/31

Ambien side effects. Generic ambien. How to stop taking ambien. Ambien cr. Ge...

"阿賀野市の中心にある公園、天長山"へのコメント

CommentData » Posted by はるか at 08/02/10

凍った池がとってもきれい…。
4枚目の写真で昔の通学路を思い出してしまいました。田植え直前のたんぼの水面に、逆さの山並が映っている風景、田んぼがなくなって、もう見れないのです。懐かしい…。

CommentData » Posted by サッシー at 08/02/10

こんにちは!
毎年桜が咲く頃には天長山に行ってみたりもするのですが、冬場は一度も行った事がありません。
凛と空気が澄んでいるように感じられて非常にいいですね☆

CommentData » Posted by 和弘のおやじ at 08/02/14

相変らず良い写真撮りますね~
頭が下がります・・・。

ちょっと遅くなりましたが、
誕生日おめでとうございます。
おいくつになられましたか?

CommentData » Posted by masaong at 08/02/15

はるかさん、荒川は水も自然きれいなところだから余計水面に映った景色もきれいだったんでしょうね☆
時代の流れとはいえその昔の思い出の景色がなくなってしまうのは悲しいことです。

CommentData » Posted by masaong at 08/02/15

サッシーさん、自分も冬初めてきました。
さすがに雪深いので遊ぶこともできません。寒いですし…。
でもいつもと違う風景が見れたので楽しかったですよ♪

CommentData » Posted by masaong at 08/02/15

和弘のおやじさん、ありがとうございます!!よく誕生日分かりましたね☆
今年でとうとう三十路になっちゃいました^^;さすがに男でも三十路はちょっとヘコみますね…。
でも男は30歳から!って自分に言い聞かせて楽しんでいこうと思います。

"阿賀野市の中心にある公園、天長山"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック