白根大凧合戦の写真

Posted at 11/06/05 Comment(6)»

一眼レフ 写真館 トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

毎年行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかった白根大凧合戦。
やっと見に行き写真を撮ることが出来ました♪

この日は天気も良くて風も結構あって絶好の凧揚げ日和!!…と思ったんですが、
風の吹く方向が定まらず、どうも凧揚げ泣かせな状態だったようです^^;
ともあれ凧揚げは時間に通り開催され、たくさんの観客を楽しませてくれていました☆

白根大凧合戦のHP

白根 大凧合戦 写真





白根 大凧合戦 写真
合戦直前、凧はこのようにコンパクトに丸められて土手に置かれていました。
大凧に使われている材料ってこんなに弾力性があるものが使われてるんですね!!




白根 大凧合戦 写真
その大凧をスタートポイントに運び出します。




白根 大凧合戦 写真
次にセッティング。
みんなが引っ張る綱を伸ばし、何十本もある凧糸をほぐして飛ばす準備をします。
こう見ると大凧の大きさが良く分かります。人の三倍近くの大きさはあるでしょうか。
絵・大きさ共に大迫力の大凧です。

大凧には絵と一緒に結婚や初節句・誕生の祝いなどが書かれていました。
おじいちゃんが孫へのプレゼントに凧を上げる、なんて微笑ましい放送もあって
そんな場合は大きく飛び立て!!と見てるこっちも強く願ってしまいます^^




白根 大凧合戦 写真
そしていよいよ大凧の上げ方開始!!
かけ声の後、みんなが一斉に勢いよく走りだします。




白根 大凧合戦 写真
最後のひと押し。上がれーーー!!!




白根 大凧合戦 写真
前方も出だしはガムシャラに猛ダッシュ!
先頭者が吹くドケドケドケーーと言わんばかりのけたたましい笛の音が響き渡ります。
風があればそれなりに上がる様ですが、風がおさまってくると凧が急降下↓
その時はとにかく走って糸をはってあげないとダメな様です。




白根 大凧合戦 写真
ちなみに無残にも川に落ちると…^^;
紙で出来ているので濡れると取り返しのつかない状態になっちゃいます。




白根 大凧合戦 写真
うまく上がった大凧は迫力満点☆空を悠然と進んでいきます。




白根 大凧合戦 写真
この日は風が定まらなかったために合戦は少なかったみたいですが、
たくさんの凧が白根の空に舞ってとてもいい眺めでした♪


ちなみに、この日は「くいだおれ太郎」も大凧合戦を見に来ていて
撮りに行きたかったんですが、凧の撮影に没頭するあまりに
先に帰られてしました…残念
新潟日報に掲載されていました


凧の写真撮影はホント難しかったです。
とにかく構図が難しくて、思い描いていたものにはなかなかなれなくて、
それでもやっとひらめいたアングルさえも凧の上がり具合でフレームに入ってこないことが多々あり、
何枚撮ったことか…

"白根大凧合戦の写真"へのコメント

CommentData » Posted by 新潟米販売おやじ at 11/06/10

6枚目の写真好きだな~

私は1度も観に行った事がないんですが(多分)
こんな近くで見ると迫力があるんでしょうね~
一度は行ってみたいものですね。

CommentData » Posted by ツインズママ at 11/06/12

迫力満点!!躍動感が伝わってきます!!スゴイ!!
行ってみたい!!!
色鮮やかですね~☆-( ^-゚)v  カッコいいです。

CommentData » Posted by TWINS at 11/06/12

こんばんは〜

同じ下越でやっていながら、
見に行ったことが1度もないんだよね〜(^^;

かなり至近距離から撮れるのは
関係者と知り合いか何か?
私も広角で撮ってみたいな〜(^^)

CommentData » Posted by mas@ong at 11/06/13

おやじさん、ありがとうございます☆
自分もラジオで知って初めて行ったんですが近くで見れるようになっているから
上げかたの人たちの走りなど迫力ありますよ!

CommentData » Posted by mas@ong at 11/06/13

ツインズママさん、ありがとうございます♪

色鮮やかで迫力のある絵が空に舞う姿はすごかったですよ~^^
阿賀野市からだと30分くらいで行ける距離なんで来年は是非!!

CommentData » Posted by mas@ong at 11/06/13

TWINSさん、ありがとうございます^^

自分も初めてだったので凧の撮り方に四苦八苦でした^^;
この至近距離からの撮影ですが、凧を揚げる道路に観覧客もあがって見ることが
出来るんです☆その道路沿いに一般用の無料観覧席も用意されていますし。
なので見る方も大迫力を堪能出来ますし、撮影する人にとっても最高なんです♪
ただ凧を揚げる人の邪魔にならないように最低限のマナーは守らないと
ぶつかったりして危険です。

"白根大凧合戦の写真"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック