わらび採り

Posted at 09/05/11 Comment(22)» Trackback(2)»

トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

GWに嫁の実家に行った際、わらび採りに連れて行ってもらいました。
この時期嫁の実家では毎年恒例というか、時間のあるときには行って採ってきているそうです。
結構採れる秘密のポイントがあるとのことなので、どのくらい採れるのかと楽しみに向かいました♪

ポイントに着きさぁ採ろう!と思ったんですが、わらびの他にも当然違う雑草が生い茂っているため最初はわらびを
見つけるのも苦労しました。でも慣れてしまえば簡単!わらびだけの形をイメージして捜索するだけ。

良く見るとあっちにもこっちにもわらびが生えていてもぎ放題状態!!普通は必死に探してやっと一束って感じだと思ってたんですが、
ここはゲームで言うボーナスステージのようなところだな~と感じました☆

一応ルールがあってちっちゃいわらびはまだ採らず大きいものだけ採りなさいとのこと。明日になればすぐ大きくなって
また食べ頃のわらびが育つんだそうです。ようするに採っても採ってもまだまだ生えてくるんですね(´∀`;) すごいところだ。


それで収穫がこれ!
わらび採り
2、3時間くらい6人でがんばり10袋くらい採りました。
これで商売出来そうなくらいの量でした。
ネットで販売するか~って話しにでたほどです(笑)

さすがにこんなには食べれませんが、近所の方やご友人にあげるんだそうです。
自分も家で食べる分だけもらってきました。

こういうのって食べることより採ることの方が面白いのかもしれませんね^^

"わらび採り"へのトラックバック

トラックバック先URL

"わらび採り"へのトラックバック一覧

初物です

from おくさまのひとりごと2 at 09/05/12

ワラビです。山へ行って採ってきました。 初物はまだ小さいし、少ない・・・ 午後...

"わらび採り"へのトラックバック一覧

蕨(わらび)

from 岩瀬の清水そばの ☆投稿一番記☆ at 09/05/12

オレは、ワラビが大好きだ。 なので、昨日ちょっと採ってきた。 ワラビは山菜の中で...

"わらび採り"へのコメント

CommentData » Posted by TWINS at 09/05/11

こんばんは。

まさに売るほどありますね〜(^_^;

実は私もタケノコ掘りに行ってきてたくさん採ってきました。
山菜もそうですが、採る行為自体がおもしろくなって、
気がつくと『こんなにどーすん?』ってくらいになっちゃいます(^^;

しばらくはタケノコ三昧の我が家です(*^_^*)

CommentData » Posted by masaong at 09/05/11

TWINSさん、実際にネットでわらびの販売価格などを調べたりして商売にできないか考えちゃいました^^;
ホントいっぱいあると後先考えず採っちゃうと食べ過ぎちゃったりであとの処理に悩みますよね…。
頭からわらびが生えてこないか心配です(笑)

CommentData » Posted by いづみや女将 at 09/05/11

masaongさん、こんばんは。
スゴイ量のワラビですね!!
山菜は「こんなに採って、どーする??」が我が家の毎回の課題です。
ホントに根こそぎ採ってきます、そこまで…と、いつも思います。
見える分は全部採らないと気が済まないそうです、まったく…。
ということで、後始末は自分自身でしていただきます。
私は食べるだけ、最高です~!

CommentData » Posted by Z400GP at 09/05/11

こんばんは。

オッ、いい縄張りをお持ちですね☆
山菜採りって童心にかえりますよねぇ(*^_^*)
昆虫採集とかに近い感覚だね☆


ところで、コチラのブログ、リンクさせていただきました。
よかったら相互リンクお願いします。

CommentData » Posted by いそべの若大将 at 09/05/11

こんばんは。
大量のワラビですね!!(^^)
masaongさん家は、どのようにして食べますか???

CommentData » Posted by 豆蔵 at 09/05/11

こんばんは

おお!凄い量のワラビですね(笑)
夢中で採っていたらこんなに沢山って感じですね。
自分ではと採らないのにこの時期は、ワラビやタケノコを
あちこちから頂きます。
嬉しい悲鳴です。

CommentData » Posted by take at 09/05/12

山菜採りですか!?いいですね~!実に羨ましい!
こういうのって結構知識のある人と一緒でないといけないもんですか?
こりゃ採り出したら止まらんねぇ(^O^)
どんな風に食べたか教えてくださいね~!

CommentData » Posted by かいり at 09/05/12

masaongさん
こんばんは

これはやはり twinsさんに見習い
料理をした写真を撮って
ネット販売ですよ♪
masaongさんの料理も
見てみたいです♪

CommentData » Posted by 新潟米販売おやじ at 09/05/12

お~ こりゃまた大量のワラビですね~
私は山が苦手なので、山菜取りの経験がなく
食べるばかりですが、楽しいらしいですよね~
1度は経験したいのですが、なかなか機会もなく
やはり食べる方にまわってしまっています。
このぶんだと、一生経験できないかもしれません・・・。

CommentData » Posted by アゴス at 09/05/12

すごい沢山撮りましたね。これだけ採れれば面白かったでしょう。
わらびは塩漬けにして保存できるので、沢山採っても大丈夫かと思われますが、やはり採れたてをおひたしにして食べるのが一番美味しいですよね。

CommentData » Posted by サッシー at 09/05/12

いいですね~、
ボーナスステージのように採れればめちゃくちゃ楽しいですよね~☆

私、なんだかんだで味噌漬けにして食べている事が多いかも?
作るの簡単なのでwww

CommentData » Posted by masaong at 09/05/12

いづみや女将さん、「見える分は全部採らないと気が済まない」…気持ち大いに分かります^^;
自分も「小さいのは採らないで」と言われても、目に入るものはついつい採っちゃいますよ!
なぜかって!?それはわらびが私を呼んでいるからです(笑)

楽しいのが一番なんで好きなようにさせてあげてください☆(もはや自分をかばっている言い訳ですね(^_^;)

CommentData » Posted by masaong at 09/05/12

Z400GPさん、そうなんすよ~。いいトコに連れて行ってもらいました^^)v
そうそう、まさにホント昆虫採集と一緒な感覚☆
昔は虫全然平気だったのに今はあんまり得意じゃないので山菜に変更ってな感じです^^;

リンク有難うございまーす♪
こっちもリンクしといたんで確認してください^^

CommentData » Posted by masaong at 09/05/12

いそべの若大将さん、楽しいあまり時間を忘れてこんなに採っちゃいました^^;
うちではおひたしに入れたり味噌汁に入れたりしていましたよ。
母親はわらび自体あまり料理したことが無いのでどう使おうか迷っていました。
なんかいい料理方法があったら教えてください☆

CommentData » Posted by masaong at 09/05/12

豆蔵さん、そうなんです。後先考えずに無我夢中で採っていたらこんなんなっちゃいました(笑)

うちもわらびやタケノコが毎日なにかしらのおかずに入ってしまってますが、今の時期しか食べれないおいしいものなのでありがたくいただいています♪

CommentData » Posted by masaong at 09/05/12

takeさん、自分もほぼ初めての体験でこんなに採れるとは思わなかったのでとても楽しかったです^^
知識ある人がいればそれに越したことはないですが、わらびはキノコと違って種類もなく毒もないので採れる場所さえ分かれば大丈夫だと思います。

うちはわらびはおひたしと味噌汁に入れていただきましたよ。

CommentData » Posted by masaong at 09/05/12

かいりさん、残念ながら料理の経験がほとんどなく、唯一ほぼ毎日食べている大好きなラーメンくらいしか作れません。
いっそのことわらびラーメン作ってみましょうか!?…あんまりおいしそうじゃないですね(苦笑)

CommentData » Posted by masaong at 09/05/12

新潟米販売おやじさん、山が苦手だとなかなか行けないと思いますが、山は当然斜面なので相当疲れますが、苦労して採れた分だけおいしさがもらうだけより倍増しますよ^^
本当のわらびのおいしさを求めて一度チャレンジしてもいいかもしれません☆

CommentData » Posted by masaong at 09/05/12

アゴスさん、ビックリするくらい採れました^^
かなりの本数を採ったので、その日のうちにいいわらび(食べ頃)とそうでないわらびの違いまで大きさと折った手ごたえで分かるようになりました(笑)

なるほど、塩漬けにすれば長期保存がきくのですね。さすがにあれだけあると新鮮なうちに全部いただけないので、余った分を塩漬けで提案してみます。

CommentData » Posted by masaong at 09/05/12

サッシーさん、まさにスーパーマリオのドカンの地下のコイン取り放題ってな感じでした(笑)
敵はメットのような変な虫だけだったので良かったです。
クッパ大王並のボスキャラ、ヘビが出てこなくて一安心でした^^;

へぇ~、わらびって味噌漬けになんかもできるんですね。味噌の味も付いておいしそう♪
これも提案してみます^^

CommentData » Posted by おくさま at 09/05/12

W(▼O▼)Wオオ~~!!
すごい量のワラビ!羨ましいです♪
私も先日の日曜日にも行きましたが、ほんの少し。
それも細かったり、小さかったり。B級品ばかりです。

こんなにいいものがたくさん採れるところへ行ってみたいです。
採るのも食べるのも好きです♪
浸しも美味しいですが、これだけあれば塩漬けにして保存するのもいいですね。

CommentData » Posted by masaong at 09/05/12

おくさまさん、みんなでがんばってきました(*^_^*)
やっぱりいいポイントに行かないとあんまり採れないもんなんですね。
すごく恵まれたところに連れて行ってもらいました☆

おくさまさんの場合採って料理して食べて、のすべてに関わってるからなおさらおいしさ倍増しているかもですね^^

"わらび採り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック