新潟県村上市のひな祭り 『町屋の人形さま巡り』

Posted at 09/03/23 Comment(9)» Trackback(2)»

トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

新潟県村上市ひな人形を使って町おこしを行なっている「町屋の人形さま巡りひな祭り)」に行ってきました。
70もの商店(町屋)がその家々のひな人形や五月人形を展示して見てもらうというもので、
人形は平成の新しいものから古くは江戸時代のものまであり各家によって様々な
人形を見ることが出来る日本でも有名なひな祭りです。

村上市は幸いにして戦火や大きな震災に見舞われることがなかったため、江戸時代からの古い
人形が残っているとのことでした。
古い時代のひな人形が残っているお店はそれに比例して家も昔ながらの造りだったのが
何よりの証拠で、まるで昔にタイムスリップしたかのような雰囲気の建物が数多く見受けられました。

新潟県村上市 ひな人形
ちなみにこちらは鮭のきっかわ(喜っ川)さんです。

新潟県村上市 ひな人形


新潟県村上市 ひな人形


新潟県村上市 ひな人形


新潟県村上市 ひな人形
比較的最近のひな人形のようです。とてもきれいで立派です。

新潟県村上市 ひな人形
こちらはもちろんひな人形ではありませんが、とってもインパクトがあったので
思わずパシャリ。
とっても強そうです!!

新潟県村上市 ひな人形
こちらもひな人形ではありませんが見てきた中では一番きれいな人形でした☆
顔といい着物といいとっても上品できれいでした。

新潟県村上市 ひな人形
こちらからは古いひな人形です。

新潟県村上市 ひな人形
顔が今のものとは全然違っていて昔風な造りです。
この古さで一式残っているのはとても珍しいのではないのでしょうか。

新潟県村上市 ひな人形


新潟県村上市 ひな人形
明治22年生まれくらいのひな人形だそうです。

新潟県村上市 ひな人形
こちらはかなり古そう。江戸時代くらいのものだと思います。


さすがに70も廻ることは出来ませんでしたが、色々なひな人形が見れて楽しかったです☆

"新潟県村上市のひな祭り 『町屋の人形さま巡り』"へのトラックバック

トラックバック先URL

"新潟県村上市のひな祭り 『町屋の人形さま巡り』"へのトラックバック一覧

hdd recovery

from hdd recovery at 14/08/24

新潟県村上市のひな祭り 『町屋の人形さま巡り』

"新潟県村上市のひな祭り 『町屋の人形さま巡り』"へのトラックバック一覧

Www.pornegg.Com

from Www.pornegg.Com at 14/09/08

新潟県村上市のひな祭り 『町屋の人形さま巡り』

"新潟県村上市のひな祭り 『町屋の人形さま巡り』"へのコメント

CommentData » Posted by TWINS at 09/03/24

こんばんは。
「町屋の人形さま巡り」行ってきたんですね(^^)
さすが新婚さん、いろんなところ行ってください(*^_^*)

しかしコレもmasaongさん目線。
アングル、切り取り方、色調
とてもいいですね(*^^)v

CommentData » Posted by masaong at 09/03/25

TWINSさん、有難うございます^^
嫁の実家に帰ったついでに(実家が荒川なので)行ってきました。
天候が悪かったにもかかわらずたくさんの観光客がいました。
ここまで当たっている町おこしもなかなか無いと思います。
城下町ならではのすばらしい企画力ですね!

CommentData » Posted by アゴス at 09/03/25

70もの商店がこれだけの雛人形を飾るとは驚きですね。
どれもすばらしい。見に行きたいです。
写真はどれも派手目でもなくしっかり色が再現されてとてもいい感じです。

CommentData » Posted by かいり at 09/03/25

masaongさん
こんばんは

 私もこの雛人形気になっていたんです。でも魚沼からだとちょっと
 遠すぎてなかなか行けません。色々と拝見できました。
 ありがとうございます。
>村上市は幸いにして戦火や大きな震災に見舞われることがなかったため、
>江戸時代からの古い人形が残っているとのことでした。
 こんな時代の流れもあったのですね。
 本当に楽しめました♪

CommentData » Posted by 豆蔵 at 09/03/25

「人形様巡り」行かれたんですね~
沢山撮影されてますね。ホントこうして観ると色々な
人形が展示されているのですね(^^♪
>タイムスリップしたかのような雰囲気
城下町の町屋は縦長の独特の造りなんですよね(*^^)v

CommentData » Posted by masaong at 09/03/26

アゴスさん、有難うございます♪
ここまで商店のみなさんが一致団結しておこなっている町おこしだからこそ
たくさんの集客を可能にしているんですね!
雛人形もすばらしいですが、この町おこし活動もすばらしいです☆

CommentData » Posted by masaong at 09/03/26

かいりさん、楽しいんでいただけてうれしいです☆
さすがに魚沼からはなかなか行けませんよね^^;
自分も嫁の実家の近くじゃなかったら行っていませんでした。
村上について色々教えてくれる親切なお店の方もいて楽しく見ることが出来ましたよ♪

CommentData » Posted by masaong at 09/03/26

豆蔵さん、行く店行く店でお断りしてはこれでもかってくらい
バシャバシャ沢山撮ってきました^^;
雛人形ホント色んな種類があって時代を感じることができました。
写真の一枚目のように町屋も古き良き建物があって、雛人形を飾るにあたって
ベストマッチな雰囲気をかもし出していましたよ☆

CommentData » Posted by koma at 09/12/10

本日テレビで素晴らしい町起こしの様子を見て、大変感銘を受け、いつかは行ってみたいと思いました。さすがに鹿児島からは、遠いので、将来の楽しみにとっておきたいと思いますので、いつまでもがんばってください。

"新潟県村上市のひな祭り 『町屋の人形さま巡り』"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック