三川温泉スキー場 新潟県阿賀町

Posted at 09/02/28 Comment(12)»

新潟県の阿賀町(旧三川村)にある町営のスキー場三川温泉スキー場です。
国道49号沿いから少し入ったところにあるこのスキー場はとてもアクセスが良く、阿賀野市から40分、新潟市からでも下道で1時間ちょっと、更に高速を使えば新潟中央ICから三川ICまでが30分ちょっとくらいでそこから10分ほどでスキー場に到着可能、気軽にスキーやスノーボードができるスキー場です。

コースも距離は短いものの10くらいあるのでスキーの初心者やボードの初心者・中級者にはもってこいのゲレンデがいくつもあります。リフト料金も町営だけあって良心的です☆

ただ残念ながらあまり知られていないのかホームページがちょっとイケていないせいか分かりませんがあまり集客なく、特に平日は小学校のスキースクールを除くとほとんど貸し切り状態。自由に滑走できるのはうれしいのですが、ホームゲレンデのように毎年通っている私にとっては、こんな状態が続いているとそのうち潰れてしまうのでは!?と毎年毎年心配している状態です。
ただでさえ最近の小雪によりシーズンが遅く始まり早く終わってしまうし…。

お子さん連れの家族や初心者、上級者でもグラトリなどの練習の場には持ってこいなスキー場なので、新潟市から阿賀野市・新発田市の方は是非ご利用いただければと思います☆

三川温泉スキー場のホームページはこちら
(営業の有無、積雪情報を確認してから行きましょう)


三川温泉スキー場
いきなり頂上です^^;コースレベルは中の上くらいでしょうか。眺めは最高です♪

三川温泉スキー場
雪が降った次の日の朝はならしたてホヤホヤ~。これに自分のボードエッヂでカービングのラインをつけていくのは最高に快感です( ●≧艸≦)

三川温泉スキー場
中央リフトです。

三川温泉スキー場
リフトに乗るとその下がコースになっています。ここは初心者コース。

三川温泉スキー場
この日は前日の雪で雪質最高&快晴と最高のコンディションにも関わらず平日のためほぼ貸切状態^^;
かっとばし放題でした~

三川温泉スキー場
他のスキーヤーも気持ちよさそうに滑っていました


三川温泉スキー場
ちなみに名前の通りもちろん近くに温泉もありますので帰りは温まっていくのもアリですね☆

"三川温泉スキー場 新潟県阿賀町"へのコメント

CommentData » Posted by おやじ at 09/02/28

素晴らしい景色ですね。
スキーをやらない私には見ることの出来ない風景です。
さぞかし気持ちいいんでしょうね~

CommentData » Posted by TWINS at 09/02/28

十数年前に一度だけ行きました。
もう滑り方も忘れてしまった私です(^^;

風景写真が上手です。
しかしそれよりも驚いてるのは
一眼持ってボード(?_?)

CommentData » Posted by いづみや女将 at 09/02/28

こんばんは。
私の人生最後のスキーがいつだったか思い出せません(笑)!
デジイチ持ってボード?ってTWINSさん同様ですが私も思いました。
スキー場の雰囲気がいっぱい伝わってきます、なんだか懐かしい…。

CommentData » Posted by masaong at 09/02/28

おやじさん、スキー・スノーボードの醍醐味は滑るのはもちろん、この銀世界を堪能できるっていうのもまたひとつです。ただしそれは晴れた日に限ります…。
晴天率の低い新潟でさらに寒い雪山のスキー場では曇りならもうけもん、吹雪や雨の中での滑走も結構あります^^;
この日は本当にラッキーでした♪

CommentData » Posted by masaong at 09/02/28

TWINSさんスキーやられていたんですね☆
十数年やられていなくても意外と体って覚えているものですよ^^

さすがに滑りながらかさばる一眼は持っていられないので、コンパクトデジカメを持って行って撮りました。ボードに写真撮影にダブルの趣味を堪能できてとても楽しかったです♪

CommentData » Posted by masaong at 09/03/01

いづみや女将さんもスキーされていたんですね☆
あの辺りだとぶどうスキー場か胎内でしょうか、雪が多く降る土地はうらやましいです!

ホントは一眼持って行きたかったんですがさすがに転んでしまったことを考えるとあまりに代償がでかいので嫁のコンデジで我慢しました^^;
コンデジの接写は良くないですが、風景など遠方を撮る方は思ったよりイケるみたいです。
ちなみに機種はキャノンのIXYだったと思います。

CommentData » Posted by アゴス at 09/03/01

えっ!コンデジ!IXY!
デジイチでもこれだけの写真はそう撮れないですよ。参りました。

CommentData » Posted by masaong at 09/03/01

アゴスさん、有難うございます☆
自分もコンデジってここまできれいに撮れるんだ!と感心しましたが、たぶんふわふわに積もった柔らかい新雪とこの晴天で撮影条件が最適だったんだと思います。

CommentData » Posted by なご道 at 09/03/01

子どもが生まれてからスキー場に行ったことがない
なご道です
子どもがいるからこそ行けばいいのですが・・・

新潟日報に可月堂さんがのっていましたね
県外のお客様も大勢いらっしゃるんですね

CommentData » Posted by masaong at 09/03/02

なご道さん、やっぱりお子さんができるとどうしてもあれこれ出来なくなってしまいますよね^^;
子供ができるまでにやりたいこと色々やっておかなきゃですね!

日報見ていただきましたか^^
ネットをやっているおかげで商売だけでなくこういった取材もたまにですがあったりしてます。有り難いことです。すべては商工会様様ですね☆

CommentData » Posted by なご道 at 09/03/03

子どもが出来るまでにいろいろなことをした方がいい反面
早く子供を授かったほうがいいこともありますよ
少しでも若い父、母の方が私はいいと思います

私は結婚してからすぐに子供が出来なかったので・・・

若いってことはいいことです
若い気持ちでいますが体が・・・


CommentData » Posted by masaong at 09/03/04

なご道さん、そうですね。子供の運動会でかっこいい姿を見せられる歳を逆算して考えると、すでにギリギリアウトくらいです^^;
仲間にはもう小学校中学年くらいの子がいるのもいますし…がんばらないとですね!

"三川温泉スキー場 新潟県阿賀町"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック