幼虫

Posted at 08/08/28 Comment(8)»

それは2年間育てているグレープフルーツの苗に水やりをしようとしたときのことです。
葉っぱがやけに少なくなってるな~。と思いよーく見るとなにやら気持ち悪い物体が!
ケムンパス?モスラ?いやいや、おそらく蝶か蛾の幼虫でしょう!!
このやろー!せっかく育てた苗になんてことしやがんだー(・`□´・)
投げつけて踏みつぶしてやらー!!と心で叫び、でも実際は気持ち悪くて小枝で
つんつん攻撃がやっとなヘタレぶり
しっかりくっついてなかなか枝から離れてくれない(ノД`;)・゚・
その間にも葉っぱが食いつくされるー
やっとの思いで取り除き、ホッとしたのもつかの間。4匹が寄生していました(/□\*)
その後の格闘に30分を要したのは言うまでもありません…

image.896.jpg

image.897.jpg
葉っぱをもしゃもしゃ食べている瞬間…やめとくれー!

image.898.jpg
でもなにに育つのかちょっと見てみたかったな~

"幼虫"へのコメント

CommentData » Posted by サッシー at 08/08/28

>なにやら気持ち悪い物体
でもよく撮れていると思います^^

>なにに育つのかちょっと見てみたかったな~
幼虫ページ作成してみたらどうですか?(苦笑)
自由研究にピッタリ!・・・って、もう遅いか・・・。

CommentData » Posted by masaong at 08/08/28

サッシーさん、幼虫ページですか…
かぶとむしページがリニューアルできましたら考えてみます^^;(いつになることやら(汗))
作ったページがせめて子供たちの研究の材料にでもなってくれれば幸いです

CommentData » Posted by はるか at 08/08/28

こ、こんにちは…
に、苦手な幼虫が(汗)!でも写真がすごくて見入ってしまいました。次回は別の被写体でお願いします、できれば虫以外がいいです。キレイなお花とか、かわいい動物とかの写真をお待ちしています。
しかし美しい緑色、幼虫も可愛いですね。

CommentData » Posted by アゴス at 08/08/28

その割にはよく撮れてるじゃないですか。本文を読まなければ、蟲に対する愛情すら感じられます。

CommentData » Posted by masaong at 08/08/28

はるかさん、大変失礼しました!!
幼虫やイモムシ系が嫌いな方も多々いらっしゃるのにこんなにもアップですみません…
次回は必ず目にやさしい被写体にしますのでお許しくださーい^^;

CommentData » Posted by masaong at 08/08/28

アゴスさん、そーですか☆ありがとうございます^^v
でも愛情は全くありませんでした^^;
嫌悪感と恐怖感でいっぱいな30分でした…

CommentData » Posted by おくさま at 08/09/03

アゲハチョウの幼虫です。
可愛いですね^^大好きです。
大切なものを食い荒らされるのは困りものですが。
以前植えていた山椒やニンジンの葉にはキアゲハの幼虫がたくさんつきました。
籠に入れて飼ったことがあります。
成虫は・・・それはもう見事!

頭をつんつんすると角を出し、くさ~~~い匂いを出しますよね^^

CommentData » Posted by masaong at 08/09/04

おくさまさん、やはりアゲハ蝶の幼虫でしたか!
確かにつつくと黄色い触角のようなもので威嚇してきました。

さすが畑仕事をしているおくさまはこういう生き物も見慣れているんですね^^
捕まえて成虫を見たかったです…残念!!

"幼虫"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック