水原祭り ザ・灯籠来舞(ライブ)にむけて ~下町友愛会の灯籠作成~

Posted at 08/08/08 Comment(10)»

只今来る24日の水原祭り”ザ・灯籠来舞(ライブ)”にむけて灯籠作成をしています。
今年は久しぶりに多くの団体(6団体)が参加することになり例年以上に盛り上がること必至、下町友愛会も前人未到の4連覇を目指してテンション上がりまくり!毎夜遅くまで灯籠に命を吹き込んでいるところです!!

image.891.jpg

~ザ・灯籠ライブがはじめての方へ
水原祭り”ザ・灯籠ライブ”は大きな木枠に布で覆った”灯籠”を40~70名で担ぎ他団体とぶつけ合い押し合いもみ合う激しくも勇猛な男の祭りです。
背の高い灯籠を男衆が担ぐとその高さは4メーター近くにまでなります。それをぶつけ合うのですから迫力満点、とにかくすごいです!!
激しいお祭り大好きの方は是非一度見にきてね♪

阿賀野市ホームページ


image.892.jpg


image.894.jpg
20年以上下町友愛会の絵を担当しているIさん。
今年の絵はいつもにもまして細かく繊細な色使いが必要となってくる絵。
その分仕上がりにも期待大です!!
何の絵かは当日までのお楽しみ☆
ご期待くださーい

image.893.jpg
しばしの休憩タイム
お祭り談議などに花が咲きます

image.895.jpg
この日は結局深夜2時過ぎまでがんばってました^^;
みなさんお疲れさま

"水原祭り ザ・灯籠来舞(ライブ)にむけて ~下町友愛会の灯籠作成~"へのコメント

CommentData » Posted by サッシー at 08/08/08

おぉ~~!!深夜遅くまでお疲れ様です。
体調崩さぬよう本番まで準備を楽しんで下さいね☆

CommentData » Posted by ヤ~マ at 08/08/08

なかなか迫力のある写真ですねー!!
ちなみに 私までくつろいでいる所を・・・・・・・!!!
一様居たという証拠ですね!!

次も期待しています!!!

CommentData » Posted by masaong at 08/08/09

サッシーさん、心遣いありがとうございます☆
飲みすぎ&寝不足気味で体調低迷中ですが(飲みすぎはどーにでもなりますね^^;)、みなさんと楽しくがんばりたいと思いまーす^^

CommentData » Posted by masaong at 08/08/09

ヤ~マさん、コメント&お褒めの言葉有難うございます♪
>ちなみに 私までくつろいでいる所を・・・・・・・!!!
すみません、こっそり激写させてもらいました^^v
今回スポンサー名の記入が少し大変になりましたが、色塗り後半戦もがんばりましょー☆

CommentData » Posted by ただ at 08/08/09

毎年、自分達で燈籠の絵を仕上げるって、スゴイですね。
また自分達で絵を描くことで、更に燈籠に対する熱い思いが
強くなりますネ!

体調も本番にむけて仕上げておいて下さい (^^)

CommentData » Posted by masaong at 08/08/15

たださんの言うとおり、キャラコ貼りから始まり字やスポンサー書き・絵などまでみんなで協力して作成した分だけ祭りに対する思いが強くなるのかもしれませんね!!
心遣い有難うございます。共にお祭りを楽しみましょう^^

CommentData » Posted by ツインズママ at 08/08/20

 下町の灯籠楽しみですね。 いとこの匡も帰ってくるみたいなので、よろしくお願いします!
 いい写真がたくさんあるから、「ふるさと祭りフォトコンテスト」に出してみられては、
いかがですか? なんと、賞金10万円ですよ!
県内の祭りで撮影した作品で、銀塩プリント4切(当店1050円です)に限ります。
 今週は、夜店も楽しみですね。 ツインズ連れて あでもんや 行きますね!

CommentData » Posted by masaong at 08/08/20

ツインズママさん、コメント有難うございます☆
下町の灯籠、今年は絵・スポンサーの文字ともに凝りに凝って例年にない力作となりました♪楽しみにしていて下さいね!!
ちなみに匡君は今回纏(まとい)担当となりました。オープニングの先頭を飾りますのでこちらもお楽しみに~

「ふるさと祭りフォトコンテスト」なるものがあるんですね。
出来れば灯籠ライブの風景を撮りたいんですが、参加する側なので撮ることができません…。
賞金10万円はデカイですね~^^

CommentData » Posted by くるまる【84】 at 08/08/27

水原祭り、お疲れさまでした~♪

私は、昨年に引き続き、青年部の灯篭を担いでいました(^ー^* )♪
※中にいました。

最初、下町さんとの押し合いだったので、そこでほとんど体力消耗しましたが、皆さんと共にあきらめずに頑張りました!
皆さんの熱気、ロウソク、熱かったです!

筋肉痛が心地良い♪
来年も楽しみです(^ー^* )♪

CommentData » Posted by masaong at 08/08/28

くるまる【84】さん、お祭りお疲れ様でした☆
今年は団体が増えたことでぶつかり合いも増えてホント熱い夜となりました!
くるまるさん、灯篭の中に入っていたらぶつかり合いの他にロウソクの熱さとも闘わなくてはなりませんね^^;
自分も遅い筋肉痛がやってきました
来年もがんばりましょー♪

"水原祭り ザ・灯籠来舞(ライブ)にむけて ~下町友愛会の灯籠作成~"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック