瓢湖の鴨達 新潟県阿賀野市

Posted at 08/01/23 Comment(12)»

雪が降ってから久々の快晴だったので瓢湖に行ってきました。
案の定白鳥より鴨の方がワンサカ…
結局道草するがごとく鴨を撮影してしまいました- -;)

すごい数なので白鳥を見に来た人にとっては歩くのに邪魔なただの障害物なんです。
ただ鴨を撮り始めたらそこらじゅうにメインがいるので、あっちでパシャパシャこっちでパシャパシャ止まりません!!だんだん面白くなってきてました♪

image.635.jpg


image.630.jpg
偶然構えたときに羽ばたきだしてラッキー★
シュワッチって感じ /( ^0^)/

image.632.jpg
桟橋の上で休憩中の鴨。
湖から上がったばかりなのかまだ水滴がついたまま
水ハジキ良好なのでまだ十代後半くらいかな^^

image.634.jpg
なんにも動かないので餌を購入し誘導作戦開始!
すると餌目当てに接近中。
歩き方ヒョコヒョコでかわいかったですよ(*´∀`*)

image.633.jpg
いっぱい撮らせてもらったんで出演料もたんまり上げてきました
お腹いっぱいになったかな

"瓢湖の鴨達 新潟県阿賀野市"へのコメント

CommentData » Posted by decoyome at 08/01/24

思わず「カモ多っ!!!」と叫びました(゚〇゚;)
上から三枚目のカモ、ムクムクしちゃっててかわいいです。

CommentData » Posted by masaong at 08/01/24

decoyomeさん、ホント鴨多いんですよ!
一羽くらい持って帰って鴨鍋にしても分からないです、マジで^^
でもここ一応禁猟区なんです…残念。。。

CommentData » Posted by サッシー at 08/01/25

こんにちは!
2枚目いいですね!
確かにシュワッチって感じ♪
3枚目のカモは人間を全然怖がらないのかな?

CommentData » Posted by komeya3 at 08/01/26

ムカムカ!・・・・(+-_-)
こんなスゲー写真載せられたら俺が撮った鴨載せらんねーねっか!

まったく!・・・・・どこが「ちょ~ド素人写真館」じゃ~!!!
ブログタイトル変更せぇ~~~~!!o(;>O<)o

CommentData » Posted by アゴス at 08/01/26

1,2枚目のワイド側の画角を活かした写真と3~5枚目のテレ側の画角を活かした写真が対照的でいいですね。

CommentData » Posted by はるか at 08/01/26

かっこいいですよー、瓢湖の鴨の写真!さすが!!4枚目の写真が好きです。動物を撮るのって難しいです、私は犬で玉砕しました。近所に「大池」という白鳥&鴨スポットがあるので天候が回復したら行ってみたいです。
しかし、動物相手じゃ構図を意識するヒマがない!追って行ってシャッター押すだけで終わりそうです。

CommentData » Posted by masaong at 08/01/29

サッシーさん、2枚目の写真ホントはもう少し左寄りがいいアングルだったんですけど、いきなりの羽ばたきにビビッてズレちゃいました^^;
普通だとある程度の距離近づくと離れていきますが、餌さえ持っていればそれめがけて近寄って来てくれます★中には手のひらで餌を与えている人もいましたよ!!くちばしにつつかれて痛くないのかな?

CommentData » Posted by masaong at 08/01/29

komeya3さん、ムフフ(o ̄ー ̄o)お褒めの言葉有難うございます♪
でも空をもっと蒼く撮りたかったり背景ボケさせ過ぎちゃったり至らない点は山ほどありますよ!
まだまだこのままのタイトルで今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

CommentData » Posted by masaong at 08/01/29

アゴスさん、そうなんです!1枚目は奥行き感を出したくてひざが濡れるのおかまいなしで必死にかがみこんで下アングルから撮ってみたんです。
分かっていただけてうれしいです☆

CommentData » Posted by masaong at 08/01/29

はるかさん、動物の写真って被写体が動いちゃうからいい表情とか逃しちゃったり構図も瞬時に決めなきゃいけないから大変ですよね!そういう時は連写機能を使えば結構有効的だと思います。
荒川にも白鳥スポットあるんですね☆はるかさんの白鳥&鴨写真も楽しみにしてます♪

CommentData » Posted by みやジイ at 08/02/02

 天気が良くていい写真が撮れましたね。
あまりの寒さで、瓢湖にはしばらく行っていません。
近いうちにお天気を見計らって行って見ます。
これ見て鴨なべ思い出すか…。(今年1回、食べたけどねm(__)m)

CommentData » Posted by masaong at 08/02/04

みやジイさん、たしかに天気はいいですが寒さは厳しかったです!
しっかり防寒していかないと風邪引いちゃいますよ(-o-;

午前中の10時前だとまだ白鳥も飛び立つ前なのでオススメです☆
それ以降は田んぼにおでかけしてるみたいです

"瓢湖の鴨達 新潟県阿賀野市"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック