大したもん蛇まつり 関川村

Posted at 11/08/31

一眼レフ 写真館 トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

8月最終日曜日に関川村で開催される「大したもん蛇まつり」に行って来ました。
このお祭りは世界一長いということでギネスに認定された蛇を、みんなで担いで村を練り歩くという行事です。
担ぎ手何人必要なんだ!ってくらいその蛇の長さには度肝を抜かれます。
時たまクネクネ左右に揺らしながら行進する様は、まるで本物の蛇が動いているかのようです。
炎天下の中にも関わらず、担ぎ手の皆さんは威勢よくお祭りを盛り上げていました☆


大したもん蛇まつり



大したもん蛇まつり
カーブのところで待ち構えて蛇の長さを撮ろうと思ったんですが…全身撮りきれないくらいの長さです^^;
その長さ、なんと80m以上あるそうですよ!!



大したもん蛇まつり
この胴体は竹とワラで作られているそうです。しかも手作りで!!
何がたいしたもんじゃってこの大きさ・長さを手作りすることでしょー



大したもん蛇まつり
蛇の顔も結構大きくて迫力ありますね。



大したもん蛇まつり
この行列の先頭を歩くのがこの大蛇を倒したとされる忠蔵さんに扮した方。
格好に似つかわしくないスピーカーを持って観客にお祭りをアピールする姿は
何とも憎めないキャラクターです^^



大したもん蛇まつり
蛇の動きに似せるため先頭が左右に大きく揺さぶると本物の蛇のよう☆
でもやり過ぎない様に止めに入る取締の方々も必死!!
担ぎ手と取り締まる方の攻防も祭りの醍醐味ですね。



大したもん蛇まつり
そして3時間近く練り歩いた末にゴールの関川村役場に到着。



大したもん蛇まつり
改めて蛇の長さに圧巻!



大したもん蛇まつり
最後にトグロを巻いてゴール♪長い道のりお疲れさまでした~
晴天にも恵まれてすごい人出でした。
初めて行きましたが、村をあげてのお祭りのようで結構人気のお祭りでした☆
さすがギネス記録保持者だと違いますね^^
(プチクイズ:ウォーリーを探せ!忠蔵さんバージョン レベル18)


大したもん蛇まつり
忠蔵さんも大仕事を終えて勝利のポーズ?^^



関川村役場の地図

大したもん蛇祭りはホントたいしたもんじゃ~