朝焼けの瓢湖

Posted at 10/03/01 Comment(12)»

一眼レフ 写真館 トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

先日あまりに天気のいい日が続いたので、今年初の瓢湖を撮影しに行ってきました☆
例年だと昼間に行ったりするんですが、毎回同じだと面白くないしいつもと違う瓢湖を撮りたいな~と思い
ちょっと早起きして朝焼けをバックにしたシルエットっぽい写真を撮ってきました。
(夕焼けなら早起きしなくてもいいのですが、瓢湖の場合は対岸が白鳥の保護のため冬季は立ち入り禁止となっています。
なので太陽が低い位置にいるときに撮りたい場合は朝焼けに限定されます。こちらのほうが背景もいいですしね☆)

時間は朝の7時前だというのにもう先約のカメラマンさん達がいらして高そうなカメラを構えていました。
やはりこの最高の天気の中で白鳥が空へはばたく姿をカメラに収めたいのでしょうね。
自分も色々な角度・場所から写真を撮りながら白鳥のはばたく姿を待っていたのですが
仕事の時間が迫っていたので泣く泣く8時頃に引き上げることにしました。
白鳥って何時頃お食事に出かけるんでしょうね?
今度は飛び立つ時間を狙ってピンポイントで行ってみようと思います。

朝焼けの瓢湖
天気は良かったですが放射冷却のためかとても寒くて、水面にはまだ氷が張っていました。



朝焼けの瓢湖
鴨がグリコのポーズを?!(笑)


朝焼けの瓢湖
この時間はまだお休み中の白鳥や鴨も多かったです。


朝焼けの瓢湖
仲良く寄り添う白鳥


朝焼けの瓢湖
こんな景色を拝めるなんて早起きは三文の得ですね♪
日が昇りこうしてまたいつもの一日が始まっていきます。




阿賀野市瓢湖のページ

"朝焼けの瓢湖"へのコメント

CommentData » Posted by いづみや女将 at 10/03/02

おはようございます。
早朝の瓢湖、湖面のキラキラがキレイですね~。
2羽の白鳥が向かい合っている姿が可愛いです、
もうちょっと顔を上げればハート型ですね(^^)v
近所に大池(旧神林村)の白鳥を撮る知人がいます。
彼の話によると渡来したばかりの頃は7時半頃、厳冬期は9時過ぎに飛び立つとか。
白鳥は流し撮りの練習にちょうどいいから頑張って~、とアドバイスをもらいました。
(小さい声で)まだ行ったことないのです・・・、汗。

CommentData » Posted by やんこ at 10/03/02

朝の静かな感じもいいものですね~。
なんか見ていてホッとします。
白鳥のシルエットも素敵(*^_^*)

CommentData » Posted by ツインズママ at 10/03/03

瓢湖は早朝がいいですよね~。(昼は田んぼに行って居ないんですよね。)
望遠を持って撮影に行ったことも。。。懐かしいわ。
しば~らく、行けてません(^^ゞ
白鳥が向き合ったハートのカタチを狙ったりしていました。
グリコのポーズには笑ってしまいましたよ(*^o^*)
写真のセンスと笑いのセンスもGoodですね☆-( ^-゚)v
飛んでいるところの写真も見てみたいですね。

CommentData » Posted by 新潟米販売おやじ at 10/03/03

昨日は大変お疲れ様でした。
予定通り日付も変わった事でしょう。

湖面がキラキラでとっても綺麗ですね~
最後の写真はもうちょっとでハートでしたね。
私も何度も狙いましたが、なかなかハートは作ってくれませんね。
でも綺麗。

CommentData » Posted by TWINS at 10/03/03

こんにちは〜

昨日はお疲れさま〜

朝の雰囲気をぴったんこの露出でバッチリ!
ひたすら白鳥狙って朝早くから
毎日行ってるような人もいるからね〜
早起きが苦手な私には
とても撮れない写真のような気がする(^^;

CommentData » Posted by masaong at 10/03/03

いづみや女将さん、そうなんですよ。2羽の白鳥がもう少し上を向いてくれるのを
願って待っていたんですが、残念ながらそうなることはありませんでした、残念…。

飛び立つ時間帯のアドバイス有難うございます☆
厳冬期で9時過ぎということなので今の時期だと8時半~9時くらいでしょうか。
白鳥がシベリアへ帰るまであとわずか!晴れた日があったらまた頑張りたいと思います^^

CommentData » Posted by masaong at 10/03/03

やんこさん、有難うございます☆
早朝の瓢湖は昼間や夜の止まない白鳥の鳴き声が聞こえない、唯一静まり返った
冬の瓢湖を楽しむことができてとても新鮮ですよ^^
「シーーン」という音が聞こえてきそうなくらいです。

CommentData » Posted by masaong at 10/03/03

ツインズママさん、笑いのセンスまで褒めていただき有難うございます♪そっちのほうがうれしかったりして(笑)

自分もツインズママさんのようにハートを狙ってみたんですがダメでした~
ツインズママさんの入選した白鳥と虹のコラボいい作品ですよね☆
自分あんな写真撮ってみたいです!

CommentData » Posted by masaong at 10/03/03

新潟米販売おやじさん、どーもお疲れさまでした。
滞在時間は時間は今までで新記録だったと思います(寝)

やはり白鳥を撮りに行く方はみんなハートを狙っているんですね^^
なんか俄然撮りたくなってきました!!

CommentData » Posted by masaong at 10/03/03

TWINSさん、昨日はご馳走様でした&遅くまで有難うございました♪

あの中には白鳥を撮るためだけに写真をやってるって人もいそうですよね!
ホント毎日通っている方もいそう。
カメラ、レンズ、三脚…ウン十万じゃきかなそうな装備でうらやましい限りです^^;

CommentData » Posted by 豆蔵 at 10/03/03

こんばんは

こんな綺麗な場面を見れるなら、ホントに早起きは三文以上の得がありますね(笑)
シルエットの白鳥達、綺麗です。
湖面に氷が張っている様で、寒かったでしょう?

CommentData » Posted by masaong at 10/03/04

豆蔵さん、朝の瓢湖は五頭連邦から昇る太陽に照らされてとっても綺麗です☆

寒いのは知っていましたので瓢湖へは完全装備で出掛けたつもりでしたが
それでもやっぱり寒かったです^^;
特に指先の凍えはカメラマンにとってやっかいですね。

"朝焼けの瓢湖"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック