食糧自給率アップに貢献? キュウリとゴーヤの自家栽培に挑戦しました

Posted at 09/10/08

トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

今年初めて野菜を栽培してみました。
昔から土いじりには興味があって、どうせ育てるなら食べれるもののほうがいいなと思ったのと、
それをおくさまさんに話したらゴーヤの苗をいただいたので、とりあえず簡単に育てられる
ゴーヤキュウリから始めることにしました。苗はゴーヤ1本とキュウリ3本。

ゴーヤ・キュウリ共につる系の植物なので、庭にある小屋の屋根にネットをくくりつけてつる対策をしてプランターで栽培しました。
どちらも育つのが早い早い!毎日グングン育つの育て甲斐がありました☆
育てるといっても毎日水をやるくらいですけどね^^;

それぞれ育て始めるのが夏も中盤に差し掛かったくらいと遅かったのでちょっと出来が悪かったのですが、
それでもキュウリは15本くらい収穫出来たでしょうか。
ゴーヤはやはり始める時期が遅かったのかやっと1個出来たくらいでした。

ぶっちゃけ自分で育てるより買った方が安いですが、食糧自給率アップ貢献できるし・・・なんてかっこいいことは全然考えてなくて、
単純に収穫を楽しめる趣味の域ですな^^;
来年はもうちょっと大々的にやってみたいです♪


キュウリとゴーヤ
生産者の性格に似て?ひねくれ曲がってるキュウリ。こんなんばっかでしたが、出来の悪い子ほどかわいいですわ^^


キュウリとゴーヤ
やっとの思いで出来た今年最初で最後のゴーヤです。
まだ少し小さかったのですが、今回の大型台風で飛ばされると悪いので泣く泣く収穫しました。
(でも結局阿賀野市は台風来た?ってくらい影響なかったですね。良かった良かった。)
実は私、ゴーヤ食べれないんです…(おくさまさん、ごめんなさい)。でも家族のみんなのために
一生懸命作りました☆おいしく召し上がれ~(*^-^*)


キュウリとゴーヤ
キュウリの天敵!ケムンパス野郎ですヽ(*`Д´)ノ
気が付いた時にはもう手遅れ!育ち盛りのこれからの我が子がかじられてしまいました。
こいつにはムカついているので見つけるたびにクモの巣にひっかけてやってました!
いったい何の幼虫なんでしょうか?