万代の夜景

Posted at 09/07/08 Comment(12)»

前回に引き続き夜の新潟市万代です。

あやめ撮影の際にあいさんから教えてもらったカメラ内での設定(色合いやコントラストなど)をいじくって撮ってみました。
通常の設定と撮り比べたんですが全く異なるような写真に!色やコントラストなどメリハリを出したい時はこれをいじることにより
抜群な表現力になります。ポートレートなどやわらかい感じで撮りたいとき以外は結構使える設定だと思います。
撮ったあとの加工だけなく、撮る前にも最初からこのような事が出来るのに感動もありましたが、
正直今度からこの設定も考慮しつつ撮らなきゃいけないという憂鬱にもかられてしまいました^^;
ただでさえ露出やら絞りやら考えなきゃいけないことが多いのに…デジイチ、奥が深すぎです。

万代の夜景
色合い・色の濃さ・コントラストを強めにして撮影。


万代の夜景
こちらはコントラスト弱めで撮影。


万代の夜景
こちらは一枚目同様ガッツリにして撮影。


設定をいじくり過ぎてだんだんどの設定がいいのか分からなくなってきました^^;
出来る範囲でやっていき、徐々に許容範囲を広げていきたいと思います。

"万代の夜景"へのコメント

CommentData » Posted by 新潟米販売おやじ at 09/07/08

お~1枚目かっこいいですね~
私も早く夜景撮影デビューしたいです!

>カメラ内での設定
こういうのも出来るんですよね~
もっと勉強しなきゃな。

CommentData » Posted by ただ at 09/07/08

実際の景色よりカッコイイですね!
夜景撮影ってスゴイもんですねぇ~。

CommentData » Posted by TWINS at 09/07/08

こんばんは。

夜景はガッツリ系、いい感じですね〜
確か設定は3種類くらい保存できるんじゃなかったっけ?
私のカメラはユーザー設定で保存できますよ。
それを使えば夜景の時はコレ、人物はコレ、
という風に使い分けが出来ます。

それも面倒ならRAWで撮って
あとから設定いじるって手もありますよ(*^^)v

CommentData » Posted by masaong at 09/07/08

新潟米販売おやじさん、ありがとうございます☆

設定私も最近知りました^^;なんかあるな~くらいだったんですが、もっと早くいじっておくべきでした!!
まぁ自分は一気に知識を詰め込むと爆発する危険な脳ミソですので、今くらいの段階で分かって良かったのかもしれませんw

CommentData » Posted by masaong at 09/07/08

たださん、夜の撮影はまた違った感じで撮れるので、同じカメラでも別の楽しみ方が出来てまた楽しいですよ♪

CommentData » Posted by masaong at 09/07/08

TWINSさん、そうです。3種類まで保存できるんですが組み合わせが何十通りにもなるのできりが無いくらい設定をいじってました^^;
初めてなので色々試したくてどれがいいんだろうって思いながらやっていたんですが、ホントきりが無いです…。
この設定は撮影段階で設定しないとRAWで撮ってもダメって聞いたんですが、RAWなら後からでも設定変更できるのですか!?それならうれしいです♪
今度教えてくださいO(≧∇≦)O

CommentData » Posted by かいり at 09/07/09

masaongさん
こんばんは

1ヶ月前にカメラ設定を変えました。
kato先生の言われるRAWも挑戦し始めました
私のフォトショップエレメント Macのバージョン3は
アップデートする事により RAW処理をできり事を知ったのが
その時でした。 色々な便利な使い道がある事を再認識しました♪

いつもながらに画角のとりかたは参考にさせて頂いております。
これって感性なんですね♪

CommentData » Posted by サッシー at 09/07/09

おぉ。
いつもながらいい感じですね☆

私は全然設定いじってません(汗)
理由は1個。
・・・面倒だから・・・(大汗)

RAWでも撮りません。
基本撮って出し。
理由は1個。
・・・面倒だから・・・(大汗)

面倒くさがりはダメですよね^^;

CommentData » Posted by masaong at 09/07/09

かいりさん、フォトショップエレメンツなんか最近皆さん手に入れています。
値段も大幅に安くなり性能もほとんどフォトショップにひけをとらないみたいですね!
RAW処理なんてまだ未知の世界です。一応RAWでは撮っていますが…。
自分も購入考えようかな。

CommentData » Posted by masaong at 09/07/09

サッシーさん、有難うございます^^
私も面倒くさがりなんですが、イイものを撮れるように一生懸命がんばってます。

今日TWINSさんに聞いたらRAWで撮れば後処理で設定を変えられるみたいです!
自分のRAWをいじるソフトのバージョンが低いかもとのことです。
バージョンアップにて出来るかもとのことなので早速やってみようと思います。
そーすればこんな操作も後処理でらっくらくです♪

なのでRAWくらいはやりましょう^^;

CommentData » Posted by あい at 09/07/10

こんにちは。
綺麗ですね。
私も夜景を撮りに....
雨が続いています。゜(゜´Д`゜)゜。

RAWで撮って、Canonの現像ソフトで現像すると
コントラストや色合いなどを変えることが出来ます。
元がよい方が良いですが、修正が効くことも覚えると
撮影が楽しくなりますよ。
(^_^)

CommentData » Posted by masaong at 09/07/11

あいさん、有難うございます☆

RAW現像ソフトに設定の調整ありました!!
ただ見落としていただけでした、失礼しました~。
好きな感じで調整できるからあいさんの言うようにすごいラクだし楽しいです!
後処理で大丈夫だから撮るときに考えなくてもよくなったのでよかったです♪

"万代の夜景"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック