ライトアップされた松本城と夜桜

Posted at 09/04/29 Comment(16)»

トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

ずいぶん引っ張ってしまいましたが、これで松本城関連記事はラストです。
一日目の夜に撮影した暗闇の中ライトアップされる松本城。
昼間とはまた違った雰囲気となり、城ってなんか夜の方が似合うな~と勝手に感じていました。
「月が出ていればさらにいいんだけどねー」と隣で撮影されているおじさんに話しかけられ、まったくその通りだと思いました。


写真はほぼ全て20~30秒ほど開放して撮りました。

松本城
出来れば水面に写るお城も入れられるように縦撮りにも挑戦したんですが、残念ながらブレてしまったため横撮りのみとなります。
くやしーです!
でもちらっと見える夜桜もきれいでしょ?

松本城
違う角度からの撮影。なにやら左の棟が明るいので何をしているのか覗いてみたら…

松本城
城の一画で昔の装いをされた演奏者たちがきれいな音色を奏でていました。
しっかり聞こえるようにスピーカーを使って流して。
こういったうれしいイベントも行われたりして観光客を楽しまさせてくれていました。


松本城
何となく好きな構図だったのでパシャリ!


松本城
どーしても池に写り込む城の写真を撮りたくてだいぶ引いて撮ってみました^^;
ちらっとだけ見える桜もきれいでしょ?

池に写り込むお城をもっと鮮明に出したかったんですが、自分のテクではこれが限界でした。
うまくやればもっとくっきり出せるのかな~??


松本城
お城の敷地を囲むようにライトアップされたが咲き誇っていました。
こちらもお城に負けずとってもきれいでした☆
桜にお城って合いますね~

"ライトアップされた松本城と夜桜"へのコメント

CommentData » Posted by 新潟米販売おやじ at 09/04/30

前回の城内の写真も迫力満点で良かったんですが、
今回のライトアップは何ともいえません!

またしても三脚無しでの撮影でしょうが、どれも素晴らしいです。

ライトアップされたお城の素晴らしさに、masaongさんのセンスが
あれば、何処を撮ってもいい写真になる事間違い無しです!

CommentData » Posted by komeya3 at 09/04/30

松本城関連の写真、どれもスゲーわ!(; ̄□ ̄)

絵葉書作ったら売れるぞ♪

CommentData » Posted by TWINS at 09/04/30

こんばんは。

夜景の城、カッコイイッス!
って、何時間松本城にいたんですか?
ホテルが松本城の至近距離とか・・・(^^;)

水面への映り込みもいい感じですよ。
全くの無風で水面に動きがない状態じゃないと
どうしてもブレちゃいますからね〜

テクではなく自然条件ですね(*^_^*)

CommentData » Posted by かいり at 09/05/01

masaongさん
こんばんは

やっぱりtwinsさんも言ってますよ。
絵はがき用ですよ。
松本市ご用達カメラマンに
是非 ご応募下さい♪
画角の使い方はいつもながら
見いいってしまいます♪

CommentData » Posted by take at 09/05/01

すばらしい作品ですね!
どれもいいですが特に5枚目はとても価値のある写真ですね!
撮影に出かけた時に“どーしても”という思いがあったときは決して妥協せず、頑張るべきなんですよね!
あと、どれも解像感が良いというか、シャープな仕上がりですね。何かのソフトでレタッチされてるんですか?それともレンズが良いのでしょうか?

(私のブログにここをリンクさせていただきました。これからも(=´ー`)ノ ヨロシクです。)

CommentData » Posted by アゴス at 09/05/01

そういえば、手持ちで撮ったって言ってましたよね。
ほんとに手持ち???
と思うほど、ぶれずにシャープに写ってますね。

CommentData » Posted by masaong at 09/05/01

新潟米販売おやじさん、有難うございます♪
夜景はさすがに三脚を使用して撮影しました^^;

やっぱ被写体のスケールが大きいので撮っていてとても楽しかったです!
例によって嫁は呆れてましたが…。

CommentData » Posted by masaong at 09/05/01

komeyaさん、お誉めの言葉ありがとうございます☆
一部ですがやっと一眼レフの扱い方が分かってきて自分の思っているような風景が撮れるようになってきました^^
これからもっと勉強してカメラを楽しみたいと思います♪

CommentData » Posted by masaong at 09/05/01

TWINSさん、実は最初にアップした昼間の松本城は2日目のものなんです^^;
松本城は2日目の予定でしたが、ホテルから松本城が近かったので夕食を食べに行くついでに夜の松本城を見に行ってきたんです。…ついでだったのに1時間くらい居て、夕食よりこっちがメインになっちゃいましたけど( ̄▽ ̄;)

なるほど!!水面の写り込みは自然条件がミソなんですね!あと水自体の透明度(きれいかどうか)なども関係ありそうですね。ご回答有難うございました☆

CommentData » Posted by masaong at 09/05/01

かいりさん、毎度お誉めの言葉ありがとうございます☆
ホントかいりさんに気に入ってもらえる写真が撮れてうれしいです^^
もっと勉強して絵葉書作れるようにがんばります(笑)

CommentData » Posted by masaong at 09/05/02

takeさん、有難うございます☆
そーですね。さらに自分なりにイイものが撮れても一枚で満足せずさらに追及することでもっとイイものがうまれることもありますよね。頑張りに勝るものはないですね^^

加工ですがHP作成ソフトに付いてきたもので若干だけ行いますが、そんなにすごくは変わりません。
シャープに仕上がっている理由は長時間露光したことによる現象です。前の記事で工場を撮影した時にも行なった方法なんですが、あえてISO感度を下げて絞りも開放を強くして20~30秒ほどシャッターを開けっ放しにすると暗い光から明るい光まで色んな光を取り込んでくれるせいかとってもシャープで面白い感じで撮れますよ^^(夜とか暗い場所限定ですが)

リンク有難うございました♪こちらもさせてもらいましたのでご確認下さいませ。こちらこそ宜しくお願いします:\(*^▽^*)/

CommentData » Posted by masaong at 09/05/02

アゴスさん、これは三脚を使って撮りました。
おやじさんも手持ちって言ってたし私が何かと勘違いして手持ちって言ったのかもしれません。
すみませんでしたm(_ _)m
さすがにこれを手持ちで撮れたら奇跡ですよね^^;

シャッターを開けている間の約30秒間はどんなのが撮れるか楽しみで苦になりません♪
釣りで魚を待っているような心境に似ています。

CommentData » Posted by 匿名 at 09/05/03

池に写りこむ
夜の松本城に橋
かっこいいです
大河ドラマをみるようになってから
お城がカッコよくみえるようになりました

CommentData » Posted by Z400GP at 09/05/07

全てイイ…
素晴らしいとしか言えない…

そして悔しいです(T_T)
私もこんな写真を撮りたい&自分のブログにアップしたい!

個人的に3枚目のやつを、もっとアップで見てみたいです。
無いでしょうか?

リクエスト1です。 今度、能楽とかの写真を見てみたいです。
リクエスト2.。 1枚目のを縦撮りってやつ、撮り直しに行ってくれないでしょうか?
見たくてもどかしいです。

CommentData » Posted by masaong at 09/05/08

匿名さん、コメント有難うございます^^
ライトアップされたお城は大迫力で見ていて圧巻でしたよ!
大河ドラマを見ていない私でもかっこいいと思うので、見ている方はそのドラマの内容がよぎったりしてさらに感動するかもしれませんね☆

CommentData » Posted by masaong at 09/05/08

Z400GPさん、有難うございます☆
さすがにまた長野に行くのはずっと先になると思うのでリクエストにはお答えできませんが、能楽は面白そうですね^^
今度機会があったらそういうのも撮ってみたいと思いました。

早く一眼レフをGETして悔しい気持ちを解消して下さいね(b'v`●)

"ライトアップされた松本城と夜桜"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック