新潟県五泉市のチューリップまつり

Posted at 09/04/20 Comment(20)» Trackback(1)»

トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

新潟県五泉市で毎年4月中旬から下旬に行われているチューリップまつりに行ってきました。
ここでは約150万本ほどものチューリップが畑一面に敷き詰められ、まるで色鮮やかな大きなじゅうたんのようにも見えるとてもきれいな景色です。
この日はお祭り始めとあってまだ一部咲いていない畑がありましたが、それでも色とりどりのチューリップが見れて大満足でした♪

五泉市のチューリップまつり
晴天も手伝ってたくさんの人で賑わっていました。

五泉市のチューリップまつり
チューリップの花びらで作った花絵。

五泉市のチューリップまつり
黄色のチューリップ

五泉市のチューリップまつり
このチューリップ良く見たら花びらの縁がギザギザでした。めずらしー

五泉市のチューリップまつり
赤と黄色がミックスしているチューリップ

五泉市のチューリップまつり
こちらもミックスですが、上とは逆に黄色が多いですね。

五泉市のチューリップまつり
オレンジ色のチューリップ。
このチューリップは逆光で撮ると透けてみえてとってもツヤッツヤに表現できて面白かったです☆

五泉市のチューリップまつり
バラのようなチューリップ。

五泉市のチューリップまつり
…これなんかチューリップかどうかも疑わしいようなヘンテコな形( ̄□ ̄;)!!

五泉市のチューリップまつり
そして最後は一番ポピュラーな赤でしめさせていただきます^^
やっぱりこの色が一番チューリップらしいですね。

それにしてもすごい数のチューリップでした!

"新潟県五泉市のチューリップまつり"へのトラックバック

トラックバック先URL

"新潟県五泉市のチューリップまつり"へのトラックバック一覧

童謡 『チューリップ』  ~五泉市 チューリップ畑~

from はんしんぶろぐ ~ねこの手~ at 09/04/21

チューリップが満開です♪ ここは五泉市一本杉地区にあるチューリップ畑です。 こ...

"新潟県五泉市のチューリップまつり"へのコメント

CommentData » Posted by おやじ at 09/04/20

もう行かれたんですね。
さすが!

どれも素晴らしい写真で、どれが一番いいか選べませんが、
3枚目の黄色の写真、私が撮るとこんな綺麗な黄色にはなりません
何でだろ~・・・

CommentData » Posted by TWINS at 09/04/20

こんばんは。

画面の切り方やピントの持っていくポイントがスバラシイ(^^)
ワイドな写真で地平線をギリギリ詰めているせいか
おそらく実際よりも広大に想像してしまわせるように思います。
ナイスなテクニックです(*^^)v

私が行ってもこんな風に撮れる自信ありません(^_^;)

CommentData » Posted by かいり at 09/04/20

masaongさん
こんばんは

花と言うよりお菓子の世界に
いるみたいな錯覚になりました。
masaongさんの写真にはいつも
優しさが感じられるのは
何故でしょう♪

CommentData » Posted by いづみや女将 at 09/04/20

masaongさん、こんばんは。
スゴイ密度(?)のチューリップ畑です~、種類もいっぱいあって見応え充分!
私、masaongさんの写真で十分満足しました♪家にいながらチューリップ堪能~。
今年は黄色いチューリップが気になります、黄色の撮影苦手です…。

CommentData » Posted by なご道 at 09/04/20

こんばんは
黄色と赤のチューリップの写真(5枚目)が気に入りました
奥の黄色のチューリップがきいていて素敵です

CommentData » Posted by masaong at 09/04/20

おやじさん、天気も良かったんで早速行ってきました^^
黄色の写真ですが、多分ホワイトバランスの設定か露出補正で改善できると思います。
その場の天気やライトの環境により色具合が全然違ってくるので、それにあったWBに設定して、あとは好みの明るさになるよう露出補正で調節すれば狙った色で撮れるはず!(多分ですが…)
がんばってみてください☆

CommentData » Posted by masaong at 09/04/21

TWINSさん、ご指摘の通り向こうをあえて見せないことでもっと続いているように想像させ広く思わせるやり方です。どっかの雑誌の写真をパクってみました^^;
撮るものがチューリップしかないのである意味むずかしかったです。でもその分どう撮ろうか考えることができたので勉強にもなりました♪
内容はもっと人や風景などを入れたものを多く撮りたかったです。

CommentData » Posted by masaong at 09/04/21

かいりさん、そういわれてみれば創作和菓子のようにも見えるし、あま~い洋菓子のようにも
見えます^^
かいりさんの違った視点から見る発想すごい面白いですね☆

>写真にはいつも優しさが感じられるのは何故でしょう
ホントそう言っていただけるとうれしいです♪ありがとうございます。
楽しんで撮っているからでしょうかね~

CommentData » Posted by masaong at 09/04/21

いづみや女将さん、ほんとギッシリのチューリップ畑すごかったです!!
この花が食べられる実ならもっとうれしいんでしょうけど~(笑)
昔はこういう花関連のイベントには全く興味もなかったんですが、写真やるようになって色んなものに興味を持ってきました☆
そしてそれをアップして見てくれる人がいて、行った気分にまでなって楽しんでくれるってホントうれしいです♪
それが今の自分のブログの醍醐味です^^

CommentData » Posted by masaong at 09/04/21

なご道さん、有難うございます♪
5枚目の写真にうっっっすら黄色のチューリップがたまたま入ってくれたのがアクセントになって良かったです☆
言われてみれば、黄色と赤って2色とも華やかな色だから映えていいですね~。我ながら(笑)

CommentData » Posted by サッシー at 09/04/21

確かにいろんな種類のチューリップがあるんですね~☆

近くに住んでいたのに一度も行ったことがありません(爆)

なんだかんだで一番最後の写真が一番好みかも^^

CommentData » Posted by くるまる【84】 at 09/04/21

考えは一緒ですね、私も行ってきましたよ~♪
私も背景を見せないようにギリギリ撮ったのもありますが、5枚目の写真のように黄色いチューリップも入れるあたりが流石ですね。
参考になります♪

どれもどれも素敵なチューリップだったので、普通以上に嫁そっちのけで撮っていた私です(;´▽`A``
でもさすがに最後はご機嫌をとろうと、近くにいたスタッフさんに頼んで記念撮影しましたけどね。
どうせなら、masaongさんに撮ってもらいたかったな(^ー^* )♪

CommentData » Posted by masaong at 09/04/21

サッシーさん、このチューリップまつりは開催期間も短いですしあまり大きく告知もしていないので、知らない人も結構いるみたいですよ。
自分も最後の赤々と元気に育っているチューリップが一番好きです☆

CommentData » Posted by masaong at 09/04/21

くるまる【84】さん、ありがとうございます☆
こんなにすごいとホント夢中になりますよね!自分も嫁ほったらかしにしちゃってちょっとご機嫌斜めでしたが、いつものことなのでもう慣れたっていうか諦められたみたいです^^;

CommentData » Posted by 豆蔵 at 09/04/21

こんばんは

いつもmasaongさんのカメラワークには感心します。
アングル、構図、どれをとっても勉強になります。
阿賀野グループでは、くるまるさん、おくさまさんも五泉のチューリップ祭り
に出掛けられていますね。
三人三様のお写真で楽しませて頂いておりまふ(^^)v

CommentData » Posted by take at 09/04/21

はじめまして!ブログに訪問いただきありがとうございます。
masaongさんのブログ拝見しました。
どれもいい感じの作品ばかりでオドロキました。
チューリップの撮りかた参考になります。今度チャレンジしてみようかなと思いました。

これからもよろしくお願いします!

CommentData » Posted by masaong at 09/04/22

豆蔵さん、有難うございます☆
このチューリップまつりは阿賀野市からだと車で20分ちょっとくらいで行けちゃう距離なので、カメラをやられてる方ならついつい行きたくなっちゃうイベントなんでしょうね^^
ちなみに自分なんてなんだかんだで3年連続で来てます^^;

CommentData » Posted by masaong at 09/04/22

takeさん、コメントいただき有難うございます!
お誉めの言葉をいただき恐縮いたします。
takeさんのやさしい雰囲気の写真大好きなので
またちょくちょくお邪魔させていただきます☆
こちらこそ宜しくお願いします。

CommentData » Posted by アゴス at 09/04/23

目が痛いほどの鮮やかさ!!
綺麗です!!!

CommentData » Posted by masaong at 09/04/23

アゴスさん、有難うございます☆
逆光から結構撮ったのでちょっと鮮やかすぎるかもしれませんが、
見た目より面白く撮れるので楽しかったです♪

"新潟県五泉市のチューリップまつり"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック