夜の工場を撮影

Posted at 09/04/04 Comment(12)»

トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

新潟市にある工場を撮影してきました。
夜のため開放時間が長いせいかとても面白いふうに撮れました。
リアルっぽくてHDRを使ったような感じで。
でも実際の加工はというと、RAWで撮ってWBをいじった程度なんです。
…なぜこういう風に撮れたか理由は分かりません(@・д・@)??

まー理由はさて置き、こんな風に撮れるもんだからとにかく楽しかったです☆

例によりへっぽこ三脚のため縦撮りが出来なかったのが唯一悔やまれます( ̄へ ̄|||)
いい加減買わなきゃ!!

夜の工場

夜の工場
WBでちょっと黄色を強くして雰囲気出るように調整してみました。

夜の工場
天気も良かったので月も一緒に

夜の工場
この日は風があったため煙がイイ感じに流れてくれて、動きのある面白い感じで撮れました♪


 夜の撮影って面白いですね☆またどこかに行ってみたいと思います。

"夜の工場を撮影"へのコメント

CommentData » Posted by アゴス at 09/04/05

いいーーー!
なぜHDRぽくなるかというと。
HDRとはハイダイナミックレンジイメージの略であるというのが鍵です。
つまり、普通に写しただけでは表現できないハイライトからシャドウまでの幅広い階調を一枚の写真に表すということです。
ということは、長時間露光もRAW現像もそのダイナミックレンジを引き出すということにほかならないわけで、HDRの本質にオーバーラップするから、それだけでHDRっぽくなるのです。
この写真のRAWデータが欲しいです。Photo by masaong HDR by AGOS でコラボしてみたいです。てか、私も撮りに行こうかな。あそこですよね。

CommentData » Posted by masaong at 09/04/05

アゴスさん、ご説明有難うございます☆
なるほど!!長時間露光することで明るい光から暗い光まで幅広い光を収集でき、このような写真が撮れるって原理なんですね。カメラの面白さがまた一つ見つけられた気がします^^

私もアゴスさんの加工でこの写真がどう化けるか見てみたいです(≧▽≦)ノ
今度データ持っていきますんで宜しくお願いします♪

CommentData » Posted by TWINS at 09/04/05

いいーーー!X2

そうですね、夜景の長時間露光だと肉眼よりも特に
シャドー部の階調がよく出てくるのではないでしょうか?
実際空はもっと黒く感じていたと思われますが、
紫色になり、薄い雲まではっきりと見られます。

白は感光しやすいですからその軌跡までもが平面上に写り
現実離れした形となってるんですね。

非常にかっこいい今日のエントリーでした(*^^)v

CommentData » Posted by いづみや女将 at 09/04/05

masaongさん、こんばんは。
いいーーー!X3
理屈抜きに、というか理由を語る知恵もないですが、RAW現像しただけ?HDRじゃない??
この疑問はアゴスさん、TWINSさんのコメントをよ~く見ますね(^^)v

>夜の撮影って面白いですね☆
…なんてことは私には絶対に言えません、避けてますから(笑)!
さすがですね~、もっと見たいです。
うちの三脚、よく見たら縦撮影もできる仕様でした。手持ち専科の私では、ほとんど出番なしです(汗)。

CommentData » Posted by かいり at 09/04/06


masaongさん
こんばんは

いいーーー!X4   流れなもんで(汗;
007だとかジャッキーアクションとかに
出てきそうな背景ですね♪
夜間撮影 光有る所に って感じです。
大湯温泉は残念ながら 月明かりしか有りません♪

CommentData » Posted by おやじ at 09/04/06

カッコいい~!
じゃなくて、
いいーーー!X5

三脚があれば、このような写真も撮れるんですね。 
夜の撮影も挑戦してみよ~っと。

それと、
私もアゴスさんの加工でこの写真がどう化けるか見てみたいです(≧▽≦)ノ
  

CommentData » Posted by masaong at 09/04/06

TWINSさん、ホントだ!肉眼では見えなかった雲がしっかりと確認出来ますね。
雲に当たる街の暗い光さえも長時間露出することにより写すことが出来るんですね。
あと、よく見ると星も写ってました。今度は星の撮影してみたいです^^
でも星は自分のレンズじゃ無理かもですね(´∀`;)

CommentData » Posted by masaong at 09/04/06

いづみや女将さん、ありがとうございます^^
自分もこれが撮れた理由について理解するのは難しかったんですが、なんとなくですが分かりました^^;これもアゴスさんとTWINSさんの解説のおかげです!!ホントありがたいです☆

本当は出来るものならなんでも三脚で撮った方がいいみたいですよ。
自分も基本手持ちですが、明るいところで撮ってても多少は手ブレしているみたいなんで。
せめて一脚でもいいかもです。
縦撮影可能の三脚うらやましいです!夜桜撮るために近々絶対買います!!

CommentData » Posted by masaong at 09/04/06

かいりさん、有難うございます☆
大湯温泉の月明かりに照らされた雪山ってのも風情がでていいんじゃないですか!?
是非見てみたいです(≧▽≦)ノ

CommentData » Posted by masaong at 09/04/07

おやじさん、有難うございます☆
みなさんから、いいーーー!を5連発もいただけてうれしいです^^

三脚を使えば手ブレを抑えるだけでなく、こんな写真も撮ることが出来るので面白いですよね☆今の時期だと夜桜なんてどーでしょう。是非チャレンジしてみてください('-'*)

CommentData » Posted by 豆蔵 at 09/04/09

こんばんは

いいーーー!X6 これって合い言葉か何か?(笑)
こんなに明るく見えるのは何故?
肉眼でもこんなに綺麗に明るく見えないですよね。
夜の撮影は未知の世界ですが、自分も撮ってみたくなっちゃいました(^◇^)

CommentData » Posted by masaong at 09/04/11

豆蔵さん、有難うございます♪
肉眼ではこの写真ほどハッキリ見えません。
TWINSさんの言うように長時間露光すると肉眼では見えない夜の雲まで表すことが出来ます。
ホント夜は実物よりもリアルでおもしろい世界で撮れるので楽しいですよ^^
挑戦してみてください。

"夜の工場を撮影"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック