国宝 松本城 - 長野県松本市 -

Posted at 09/04/28 Comment(12)»

長野県を巡る旅、続いては松本市のシンボル的存在、国宝 松本城です。
このような立派なお城に来たのはほとんどなく、福島県会津若松市の鶴ヶ城くらいです。

松本城は半面が池で覆われているため、戦で責められても強固そうな感じがあってとてもかっこよかったです。
珍しい黒いお城ってのも他のお城に比べて威圧感あります!!

車でお城近くまで来て近くの駐車場で停めたのですが、お城は松本駅から歩いても20分くらいと非常に近くてアクセスしやすいので、駅前のホテルでひとまず車を停めてから歩いて見に来るのもありだなぁと思いました。

せっかく来たのでいろんな角度から撮ってみました。

松本城
この時期は桜とのコラボで城がとっても映えるから写真撮影にはもってこいです☆

松本城
ちなみに松本城は豊臣秀吉への忠誠のしるしとして黒が基調のお城となっているそうです。

松本城
池から唯一城に通じる橋。

松本城
こんなコスプレをされている方もいるほど^^
服装がすごく凝った造りでポーズもキマッててカッコよかったです☆


- 松本城の詳しい地図 -

"国宝 松本城 - 長野県松本市 -"へのコメント

CommentData » Posted by 新潟米販売おやじ at 09/04/28

松本城いいですね~
私もむか~し行った事があるはずなのですが、
あまり記憶が無いんですよね。
今ならデジイチで撮りまくるんでしょうけどね。

2枚目の写真が松本城らしくて好きで~す。

CommentData » Posted by masaong at 09/04/28

おやじさん、松本城良かったですよ!
天気も良かったし桜も咲いていて最高でした☆
記憶が無いならまた行ったらどうですか^^
撮りまくってきちゃってください♪

CommentData » Posted by アゴス at 09/04/28

こういった本格的なお城は見たことがありません。
忍び込むのはたいへんそうです。
桜とのコラボ写真、素晴らしい構図です。
最後のコスプレの人、誰のコスプレなんでしょうね。

CommentData » Posted by masaong at 09/04/28

アゴスさん、ホントこのお城は外部からの侵入を拒んでいるような雰囲気があり、忍者泣かせだったんだろうと思います。
また、城内のいたるところに戦闘用の銃や弓を打つための穴が開けられていました。
この城を落とすのは容易ではなかったように思われます。

コスプレの人、誰なんでしょうかね~^^;
左の方はなんとなくですがこの城に入っていたことのある石川数正に似ていると言えば似ているのですが、右の方は分かりません。やっぱり松本城に関連ある人のコスプレなんでしょうか(´~`) ?

CommentData » Posted by いづみや女将 at 09/04/28

masaongさん、こんばんは。
松本城すごいスケールですね!お城と桜が似合いすぎです!!
毎度のことながら写真がお見事です、もう松本城には行かなくてもいいや…(笑)。
いつも思うのですが、クレーン車もない時代にどうやって建築したんだろう?
人力の限界を超えているような気がします。

CommentData » Posted by masaong at 09/04/28

いづみや女将さん、ありがとうございます☆
でもこんな写真じゃ実際に見た感動は伝わりませんよ!!ぜひ生でご体験いただきたいです。
日本のお城にしろ、エジプトのピラミッドにしろ道具が無いときは無いなりに人間がんばれば何でも出来るってことでしょうね!今の人はラクをし過ぎなのかもしれません。自分もしかりのなのでもっとがんばらねば!!!

CommentData » Posted by TWINS at 09/04/29

こんばんは。

10数年前にデートで行きました(*^_^*)
その時は写真に興味もなくただ観光的写真を撮っていましたが、
masaongさんの写真で見るとまた行きたくなるようなスバラシさです(*^^)v
お堀があったことすら覚えてません( ̄□ ̄;)!!

熊本城同様壁が黒く『烏城』と言われていますが
とても美しいですね。

さらに1枚目の写真は
観光協会のPRに使えそうな出来です(*^^)v

CommentData » Posted by masaong at 09/04/29

TWINSさん、有難うございます(*´∇`*)
デートで行ったならお堀を忘れてもしかたありませんよ☆
自分なんて緊張でどこに行ったのか、何しゃべったのかも忘れてるほどです。

あー!『烏城』、聞いたことあります。黒いだけに!この城のことを言ってたんですね^^;
勉強になりました。

CommentData » Posted by かいり at 09/04/29

masaongさん
こんばんは

絵はがきで売り込んだらいいんじゃないですか!
威風堂々 これぞお城って感じですね♪
【愛】の兜 かぶって行かないとダメですかね♪

CommentData » Posted by masaong at 09/04/29

かいりさん、お誉めの言葉うれしいですがそれはちょっと言い過ぎです^^;

是非松本城に愛の兜かぶって落城させてください(笑)
今の新潟天地人の勢いならきっといけそうなきがする~^^

CommentData » Posted by 虚空蔵院謙信 at 10/01/20

初めまして!
コスプレ・・いや、甲冑を着ている者ですw

かなり前の事なのですが、辿りついてしまったので・・コメントをw

撮影をして頂きましてアリガトウございました!!

自分たちは、「岐阜城盛り上げ隊」というボランティア活動をしながら、色々な史跡にも伺い、その地域を盛り上げる事などをしています。

ちなみに、赤の甲冑の者は「明智光秀」、自分は「斉藤道三」をイメージしております。

http://mura.pomo.jp/

CommentData » Posted by masaong at 10/01/21

虚空蔵院謙信さん、コメント有難うございます☆
そしてその節は写真を撮らせていただき有難うございました!
あの時はホント大人気で皆さんに写真をお願いされていたのを覚えています。

ブログ見せてもらいました。
色々なところに行かれて盛り上げているようですね^^
またお会いした時にはさらにかっこいいポージングで撮影させてください!

"国宝 松本城 - 長野県松本市 -"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック