キャノン 単焦点(85mm f1.8)のレンズ

Posted at 10/07/28 Comment(14)»

一眼レフ 写真館 トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

前のブログで何のレンズを使っているのと聞かれましたので、
最近(と言っても5月くらい)に購入したキャノン単焦点レンズ85mm f1.8」を紹介します。
と言ってもそんなに知識は無いので分かる範囲で^^;


CANON 単焦点85mm f1.8

単焦点レンズはズームレンズと違いズームが出来ない分自分がズームとなり動いてフレーミングを決めなければなりません。
これが正直結構面倒です^^;
しかし!!その分明るいものでも比較的手ごろな価格で手に入れることが出来るレンズなんです☆

この85mm f1.8というレンズもやはり普通の標準レンズに比べると結構明るいレンズとなります。
明るさを示す表示はF値で、このレンズで言う「f1.8」。この数値が低ければ低いほど明るいレンズとなります。
ちなみに明るいレンズを使うとどうなるかというと、シャッタースピードが速くなります。
ではシャッタースピードが速いとどうなるかというと、ピントが合っている距離以外の前後のものがボケやすくなります。
明るいレンズはこれが最大の魅力♪


ここで例として一枚…
CANON 単焦点85mm f1.8
(嫁の実家の「パル」です。お昼寝中)
2メートルくらい離れた所からの撮影です。
標準レンズレベルならこのくらいの距離から撮ると背景はボケにくくなるんですが、
このレンズだと背景が何か分からないくらいボケてくれます。


続いての1枚…
CANON 単焦点85mm f1.8
(あやめまつりの撮影モデルさんです)
こちらはさらに離れて7メートルくらいでしょうか。
こちらも手前、背景ともに結構ボケています。
背景を見てもらうとピントが合っているものに対して結構距離(奥行き)があるのが分かると思います。
背景の対象物が奥にあればある程また違ったボケの強さになります。


最後に一枚。
CANON 単焦点85mm f1.8
(愉快な仲間達とBBQ♪)
こちらはキャンプをしている感を出すためにテントまで入れたかったので、ピントを合わせたい対象物から
20メートルくらい離れて撮っています。(これが単焦点の大変なところ^^;)
それでも後ろの陸橋が結構ボケてます。
ここまでボケてくれるのはレンズの効果もありますがその場の環境も重要で、天気などの周りの明るさによって
シャッタースピードが変わってきます。
明るければその分光を集めやすいのでシャッタースピードが速くなりきれいにボケてくれるのです。
それとは逆に、光を集めるのに時間がかかる暗いところや夜などではシャッタースピードが遅くなるので「ボケ」は発生しずらくなります。
ご注意を!

まぁこんな感じです。
なんか生意気に撮り方まで説明しちゃいましたがあくまで素人なので間違っていたらすみません。。。
これからレンズを買う方の参考になればと思います^^

"キャノン 単焦点(85mm f1.8)のレンズ"へのコメント

CommentData » Posted by サッシー at 10/07/29

おぉ!
かなりいいんじゃないでしょうか♪

2枚目が特にmasaongさんらしくて、
個人的に大好きです☆

f1.8は大きなアドバンテージですね~^^

CommentData » Posted by 新潟米販売おやじ at 10/07/29

お~~~すごいボケ方ですね~
カッコいいです。

私は1枚目に1票!

CommentData » Posted by やんこ at 10/07/29

なるほど~。
こういう風に丁寧に説明してもらえるととってもありがたいです。
詳しいことはさーっぱりわからずに撮っている状況なので(^^;)
いつまでもそんな訳にはいかないなぁ。
また勉強します…。

CommentData » Posted by masaong at 10/07/29

サッシーさん、ありがとうございます♪
2枚目のあやめまつりの撮影会は天気が小雨だったので、去年のようなギラつく感じが無くて
すごく撮りやすかったです^^ポートレートはやっぱ曇りがいいんですね。

f1.8のようにレンズによって色々特徴があるから、もっと違うレンズも手に入れてみたいです!
でも経済面がキビシーので次はいつになるやらです^^;

CommentData » Posted by masaong at 10/07/29

新潟米販売おやじさん、ありがとうございます^^
おやじさんもカメちゃんを撮るのに明るいレンズいかがですか~♪
被写体がさらにクローズアップされますよ。

CommentData » Posted by masaong at 10/07/29

やんこさん、つたない説明を理解してもらったようでうれしいです♪
自分も全然分からなかったんですが、あがの塾にはカメラに詳しい人たちが多くて
なんでも教えてもらえるからすごく有難いです☆

やんこさんの写真すごくいいと思うので、知識をプラスすればさらにいい写真が撮れると思います。

CommentData » Posted by komeya3 at 10/07/30

益々masaongワールドが広がりますな。

あやめとモデルもいい写真だね。
晴れより曇り(雨)だったのが功を奏してるのかもね。

あっ、愛ちゃんも発見。(^_^)

CommentData » Posted by masaong at 10/07/30

komeyaさん、ありがとうございます☆
あやめモデルの撮影会はその通りで、ちょっと小雨にやられてぬれちゃいましたが
撮影環境は良かったのですごく楽しく撮影出来たんですよ♪
個人的に結構気に入ってる一枚です^^

CommentData » Posted by アゴス at 10/07/31

85mm単ご購入おめでとうございます。
レンズの写真を見るとSIGMA17-70mmの良さも再認識します。
モデルさんの写真、よく見ると雨がしっかり写ってますね。ボケ味だけではなくて、単焦点ならではの解像度の高さを感じられます。

CommentData » Posted by TWINS at 10/08/01

おはよ〜

私も一番最初に買った単焦点が、
この85ミリF1.8だったな〜
いまだに持ってるけど(^^)
軽いし安いし、いいレンズだよね!

開放値で撮ると、ぼけてくれる分
ピントがシビアになるから、
ウデが試される場面だよね。

フードは早いとこゲットした方がいいかも(*^_^*)

CommentData » Posted by masaong at 10/08/02

アゴスさん、ありがとうございます☆
レンズの写真ですが残念ながらどうやってもレンズに和室の天井が消せずに
写り込んでしまいました^^;
撮影の場を作るのって難しいです…
改めてアゴスさんやTWINSさんのすごさを認識しました!!

CommentData » Posted by masaong at 10/08/02

TWINSさん、ありがとうございます♪
>開放値で撮ると、ぼけてくれる分ピントがシビアになるから、ウデが試される場面だよね。
まさにその通りで気に入った写真でもピントが微妙にズレていた写真が結構あって
残念なケースが多々ありました^^;気を付けないと!!

フードやっぱ必要みたいです!
犬の写真が横からの光にやられて白トビしてしまったので、ごまかしでモノクロにしたの
バレちゃいましたか(笑)

CommentData » Posted by ringokunmini at 11/05/29

はじめまして。Light-storyさんのブログからやってきましたringokunといいます。

自分も単焦点はSIGMAの85mmF1.4を所持しております。
単焦点はクリアーでぼけ味が最高ですよね。

ところで、4枚目の集合写真は絞りFはどれぐらいで撮影されていますか?
使用しているボディも差し支えなければ教えていただけると助かります。

通りすがりのコメント失礼いたしました。

CommentData » Posted by 通りすがりさんですが at 11/06/04

>>明るければその分光を集めやすいのでシャッタースピードが速くなりきれいにボケてくれるのです。
それとは逆に、光を集めるのに時間がかかる暗いところや夜などではシャッタースピードが遅くなるので「ボケ」は発生しずらくなります。
ご注意を!

ボケ自体はは絞り値に連動するので周囲の光量に左右されません。
オートで撮ると光量の少ない暗い所や夜などではシャッター速度が遅くなり絞りも開くので「ボケ」易くなります。が正解です。

いいレンズですのでドンドン使ってカメラを理解してください。

"キャノン 単焦点(85mm f1.8)のレンズ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック