月岡温泉 どんど祭り

Posted at 10/02/24 Comment(14)»

一眼レフ 写真館 トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

やっとネタが出来たので久しぶりに更新です^^;

毎年2月22日に行なわれている月岡温泉の恒例行事「どんど祭り」。
2月の寒い時期に男性は上半身裸、女性は法被1枚を羽織って月岡温泉街をたいまつを持って走る、という
とても勇ましいお祭りです。
いつもは私もたいまつを持って走っている側ですが、今年はどうしてもこの光景を写真に撮りたいと思い
撮影する側にまわらせてもらいました。
今回どんど祭りの参加者は106名。106本ものたいまつが揺れ動く光景は感動すら覚えるものでした。

月岡温泉 どんど祭り

月岡温泉 どんど祭り
まずは薬師堂にて安全祈願です。火を扱うので十分に注意しなければなりませんね!


月岡温泉 どんど祭り
お経とお守りをいただきます。


月岡温泉 どんど祭り
そして外へ出てたいまつをわたされます。
一本のたいまつからそれぞれ火を回しあって点火されていきます。
ちなみにこの火は先程の薬師堂のろうそくからのありがたい火です。

外は裸でいるとめっちゃんこ寒いんですが、たいまつに火がつくと生き返るんですよ~。まさに地獄に仏。
やけどだけはしないようにね~


月岡温泉 どんど祭り
みんなが大声で「わっしょい」と叫びながら月岡温泉街を練り走ります。
遠くから聞こえるその威勢がだんだんと近づいてくる声と、たいまつの明りとが勇壮で幻想的な何とも不思議な光景を
作りだしていました。


月岡温泉 どんど祭り
最後にカリオンパーク内に用意された塞ノ神に火を放ち終了。


月岡温泉 どんど祭り
たいまつ走者達は大仕事を終えリラックス、笑顔でお湯をかけてもらってました^^


月岡温泉 どんど祭り
フィナーレには花火も上がりどんどお祭りを盛り上げてくれます。
今年は天気にも恵まれていいお祭りでした。

来年はまた走者としてどんど祭りに参加しようかな☆




月岡温泉にご宿泊なら


月岡温泉 ひさご荘 - 青年部でいつもお世話になっております。

月岡温泉 ホテル摩周

"月岡温泉 どんど祭り"へのコメント

CommentData » Posted by 新潟米販売おやじ at 10/02/25

いや~ masaongさんの更新、まだかまだかと待ってましたよ~

噂には聞いていましたが、すごいもんですね~
1枚目の写真なんかポスターみたいでかっちょい~し
5枚目は迫力があると言うか、何か迫って来るのを感じますね。
さすがmasaongさん!

CommentData » Posted by masaong at 10/02/25

新潟米販売おやじさん、大変お待たせ致しました^^;
噂通りの熱気ムンムンの熱いお祭りですよ☆

とっても幻想的な光景なのでカメラマンもたくさんいてみんな一生懸命
カメラを構えていましたよ。
おやじさんも来年は是非私の勇姿をカメラにおさめてください^^

CommentData » Posted by いづみや女将 at 10/02/25

こんばんは~。
男の背中がまぶしい「どんど祭り」ですね。
女の子もいるので吹雪じゃんなくてよかったです!
masaongさんは参加者常連?それはスゴイ~!!
参加しつつ撮影・・・は絶対無理かぁ、来年こそアゴスさん撮影??
阿賀野塾の皆さんで撮影会、モデルはmasaongさんに決定~!
と一人で盛り上がってます。(笑)

CommentData » Posted by TWINS at 10/02/25

こんばんは〜

おお〜!
来年のポスターこれで決まりじゃない?
1枚目の写真は県展に出しても入選はカクジツだね!

こんなに人が出てたんだ〜
アゴスさんのエントリーからは
想像も出来ないほど・・・

アゴスさん&komeya3、残念だったね〜(*^_^*)

CommentData » Posted by やんこ at 10/02/26

おはようございます♪
みなさんの言う通り、1枚目すごくいい!
炎も綺麗だー。
安全祈願の様子も緊張感が伝わってきますね。
このお祭り自体知りませんでしたが、見に行きたくなりました(^_^)

CommentData » Posted by アゴス at 10/02/26

ウホッ、いい写真!
最後の写真は貴重なカットですねえ。
も少し早く行ってたら、、とはいえ、このクオリティーには勝てないから、むしろ良かったかも。

CommentData » Posted by masaong at 10/02/26

いづみや女将さん、他の地区ですが青年部つながりで交流があるので
参加させてもらってます。荒川大祭もその一つです^^

参加しつつの撮影はちょっと難しいかな~^^;
撮影部隊は撮っては先に行き、撮っては先に行きの連続で
たいまつ走者より先に行かなければならないので常に全速力、
逆にこっちの方が大変でした(汗)

来年はたいまつ走者として参加する予定なので今度はアゴスさんに
しっかり撮られたいと思います☆

CommentData » Posted by masaong at 10/02/26

TWINSさん、ありがとうございます^^
たいまつ走者106名はかなりの迫力ですよ!!

アゴスさんとkomeyaさんに会った時はてっきり撮ったものだと思って
話しかけたんですが、駐車場探してるトコって言われてビックリしました。
是非来年はバッチリ撮ってもらいたいです。
見せられる体に鍛えときます^^;

CommentData » Posted by masaong at 10/02/26

やんこさん、コメント有難うございます♪
温泉街に漂う炎、とっても綺麗ですよ~
来年はご家族と一緒に来られてはいかがですか?
たいまつの前には各旅館のおいしい汁物がたった100円で食べれたり、
甘酒がふるまわれたりして今年は平日でしたがとっても賑わっていましたよ^^

CommentData » Posted by masaong at 10/02/26

アゴス、ありがとうございます^^
いつも参加している立場だからこんな「アングルで撮ろう」とかや「ここで撮ろう」など
あらかじめ考えて行けたのが良かったです☆
薬師堂の撮影も青年部だからってことで撮らせてもらえました。
他のカメラマンさんはそれまで橋で待機だったんです。
アゴスさんも再来年の撮影のために来年は一緒に走りませんか?(笑)

CommentData » Posted by 豆蔵 at 10/02/27

こんばんは

おーこれがアゴスさんが、「駆けつけた時には祭りの後」だった
お祭りの写真ですね(笑)
こんな勇壮なお祭りが月岡で行われていたなんて知りませんでした(^^ゞ
私は1枚目の写真が好きです(●^o^●)

CommentData » Posted by masaong at 10/03/01

豆蔵さん、そうです。こちらが祭り真っ只中の時の写真です(笑)
でもアゴスさんの写真は「祭りの後」の感じがすごく伝わってくるいい写真でしたよね☆
とても勇壮で炎の揺らぎが幻想的ないいお祭りですよ。
走者はとっても寒いけど、なんだかんだで翌年も参加しちゃう魅力あるお祭りなんです^^

CommentData » Posted by いそべの若大将 at 10/03/04

masaongさん、こんばんは~~

一枚目の写真・・・、ポスターかと思いましたよ!!
今年は、撮影係だったのですね!
このお祭りは、知りませんでしたので、次回、見に行きたいものです♪
活気がありますね!(*^_^*)

CommentData » Posted by masaong at 10/03/04

いそべの若大将さん、そうなんです。今年は撮影部隊として参加させてもらいました。
夜間撮影で望遠を多様していたので、撮影した写真9割くらいがブレていて厳しい状態でしたが
なんとか数枚使えそうな写真があって良かったです^^
とっても活気があるお祭りなので一見の価値ありですよ☆
ただランナーが走る時間は30分足らずとホント短いので時間厳守で来て下さい^^;

"月岡温泉 どんど祭り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック