善光寺 7年に一度の御開帳を見に - 長野県長野市 -

Posted at 09/04/23 Comment(16)» Trackback(2)»

トップページ | おしゃれはんこのかわいいハンコドットコム

長野県にある善光寺は今年がちょうど7年に一度の御開帳の年です。
長野あたりに花見に行こうかと嫁に話したら、善光寺にという話しが出たのでついでに行ってきました。
善光寺だけではなく色々と観光名所を回りたかったため、7時に出発。ひたすら下道を突っ切り約5時間かけて長野市に到着しました。(ETCを付けていれば1000円でもっと早く行けたんですが…)

この日は土曜日だったためか善光寺の専用駐車場に停めるための車の列がとにかくすごかったです。
やはり7年に一度ということでここぞとばかりに皆さん来ちゃうんでしょう。
ちなみにGWが混雑のピークになるという予想があるので、もし行かれる場合は駐車場をしっかり調べていくか、車以外の交通機関を利用されるのをお勧めします。(ツアーバスは先にお客さんを降ろしてから駐車場に停めていたようなので大丈夫そうでした。)

善光寺 御開帳

善光寺 御開帳
正面から入るとまずは仁王門が迎えてくれます。

善光寺 御開帳
両サイドには仁王像が構えておりとても威圧感ありました。

善光寺 御開帳
仁王門をくぐると山門へ続く通りとなっています。
ここではお土産品など色々な商店が軒を連ねています。
決して狭くない通りなのですが、とにかく人でごった返していました!!
ここ東京!?って思うくらいに。
(ちなみに一枚目の写真が重要文化財の山門です。)

善光寺 御開帳
途中でそばを食べたりなんかして…

善光寺 御開帳
やっぱ長野に来たら信州そばでしょう☆

善光寺 御開帳
ちなみにそばってすぐエネルギーに変わってくれる食べ物らしいです。
なので坂道・山道が多い長野ではエネルギー補給のためそば屋さんが多いとか…

善光寺 御開帳
そしていよいよ本堂です。
大きくてすばらしい建造物でした。
ちょうどイベントの最中のためここでもすごい人だかり。なにをやっているのかさえ分かりませんでした。

善光寺 御開帳
この中央に祭ってある木材(回向柱【えこうばしら】)に触るといいようなのですが、イベントが終わってすぐにこの回向柱のタッチを求めて長蛇の列が出来あがってしまいました。
ざっと見た感じ1時間以上待たないとダメだな~と察し、行きたいところもまだあるので諦めて帰ることにしました。

善光寺 御開帳
せっかくの御開帳なのになにしに来たんだか…でも自分は初めての善光寺だったので来れただけでも良かったです♪
7年後こそは回向柱タッチ&本堂に入ってきたいと思います^^

善光寺 御開帳
本堂の脇にあったお地蔵さんたち。

善光寺 御開帳
重要美術品の鐘楼・梵鐘。
美術品といっても定時になるとちゃんと鳴らしていました。

善光寺 御開帳


他にもすばらしい建造物がたくさんあったので、今度は混雑していないときにゆっくり見に来たいと
思いました。


善光寺のくわしい地図はこちら~
(善光寺上の千鳥ヶ池両脇が専用?駐車場ですが結構混みあいます^^;)


"善光寺 7年に一度の御開帳を見に - 長野県長野市 -"へのトラックバック

トラックバック先URL

"善光寺 7年に一度の御開帳を見に - 長野県長野市 -"へのトラックバック一覧

長野市(長野県)の基本情報:合併,駅,番地etc

from patmap都市情報 at 10/01/13

長野市[ながのし]は全国57位(長野県内 1位)となる386,572[人]人の人口を抱える長野県の都市である。長野県北信地方の中心都市である。中核市にも指...

"善光寺 7年に一度の御開帳を見に - 長野県長野市 -"へのトラックバック一覧

【まちねり】聖火リレー直前の善光寺を訪問

from PoweredTEXT at 10/12/10

もう、本大会そのものが 閉会してしまいましたが

"善光寺 7年に一度の御開帳を見に - 長野県長野市 -"へのコメント

CommentData » Posted by 新潟米販売おやじ at 09/04/24

さすがにすごい人出ですね。
写真の方は、相変らずうっとりさせられます。

蕎麦も美味しそうだし、ネギがくっついてるあたり
笑わせてもらいました。
笑うとこじゃないか・・・

一番気に入ったのは、お地蔵さん。
何ともいえません。

いつも勉強させていただいて、ありがとうございます。

CommentData » Posted by TWINS at 09/04/24

おわっ(@_@)
日曜の浅草仲店みたいですね〜。
スゴイ人出だ!(^^)!

写真からすると回向柱、目と鼻の先みたいな気もするんですが、
遠かったんですね(>_

信州そば、うまかったですか?
食いてぇ〜(*^^)v

CommentData » Posted by かいり at 09/04/24

masaongさん
こんばんは

ETC早く付けておけば良かったですね。
相変わらずの画角の使い方は勉強になります。
迫力在る画像にはただただ見入るだけです。
私も本日 雲洞庵終了しました。
再度勉強し直しです♪

CommentData » Posted by Z400GP at 09/04/24

masaongさんこんばんは。

7年に一度の御開帳ですか。
この「7」という周期には、きっと何か意味があるんでしょうね。

ちなみに、私は寺社仏閣や史跡が好きです。
それをmasaongさんの技術とセンスで拝見できるのは嬉しいです(^-^)

そして、賑やかさなども伝わってきて臨場感があり
見ているコチラも旅しているような感覚になりました(*^_^*)

自然な良いショットを収めるのは難しいのでしょうけど
人が入っているとイイですね。


CommentData » Posted by masaong at 09/04/24

おやじさん、ホントすごい人の数で名物のお焼きのお店なんかも行列が出来ていましたよ!

ネギこぼれてるの分かっちゃいました!?
お行儀悪いのバレちゃうんで内緒ってことで(笑)

ちなみに6体のお地蔵さんは迷いや苦しみから救ってくれる菩薩で、一番右のお地蔵様の片足が踏み出しているのは地獄から一刻も早く救おうとしているあらわれなんだそうです。
とってもありがたいお地蔵さんですね。

CommentData » Posted by masaong at 09/04/24

TWINSさん、一応望遠レンズと標準レンズ2種類を持って行って付け換えたりして撮ったので、遠近感が違っているのだと思います。

信州そばおいしかったですよ☆おかげで次の目的地までがんばって運転することが出来ました^^
まぁ欲を言えば、天ぷらそばを頼んだんですが、値段の割にてんぷらの量が少なかったのがちょっと残念でした

CommentData » Posted by masaong at 09/04/24

かいりさん、そーなんですよ!高速なんて滅多に乗らないんでETC全然考えてなかったんですが、これを期にETC付けなきゃですよね。これはホントいい景気対策になりそうですよね☆
かいりさんところも給付金を狙って高速料金1000円と宿泊料を合わせたパックとか始めるんですか!?あれはイイ考えですよね^^

CommentData » Posted by masaong at 09/04/25

Z400GPさん、有難うございます^^
自分もこの歳になって古くて歴史ある建物が好きになってきました☆

「7」の意味は絶対何かあると思いますよ!
善光寺のHPをもっとよく読んで調べてみたいと思います。

CommentData » Posted by いそべの若大将 at 09/04/25

こんばんは。
私も、何年か前、コスモスが咲く頃に、善光寺へ行ってきました。
その時は、色々な所を工事していまして、あまり見れなかった様な気がいたします・・・。
7年に一度の御開帳の年というものが、あるのですね!!
また家族で、きれいになった善光寺へ、行きたくなりました♪♪♪
さすが!すばらしい写真ばかりですね!!
勉強になります。
ありがとうございました(^^)

CommentData » Posted by サッシー at 09/04/25

先日はお疲れ様でした!

前回のご開帳は見に行きました^^
たまたまなのか、ここまでの賑わいはありませんでしたが^^;

そうそう、下道で行かれたとのことですが、
私の場合、新潟市から柏崎までは海沿いを走ると1時間とちょっとで行けます。
そこから柿崎まで30分。
柿崎~新井経由で18号へ。
これで比較的早く行けると思います^^
まぁ、もっといい道があるとは思いますが・・・(笑)

CommentData » Posted by アゴス at 09/04/25

これがお話していた善光寺の御開帳ですね。
画面を見てお参りさせていただきます。
回向柱に触れることは、本尊に触れるのと同じことということですが、
せっかく行って触れなかったというのは残念ですね。
そういえばどこかライトアップしてる場所も撮ってきたとか?
この次ですかね。

CommentData » Posted by いづみや女将 at 09/04/25

masaongさん、こんばんは。
長野の善光寺は行ったことがありません、写真では想像より大きいな…と感じます。
masaongさんは神社仏閣が好きなのですか?
最近登場回数が多いような(笑)。
信州そばもおいしそうですね、私も海苔をトッピングして食べてみよう!

CommentData » Posted by masaong at 09/04/25

いそべの若大将さん、もしかしたらいそべさんの行った年の翌年が御開帳で、そのための準備をしていたのかもしれないですね^^;

御開帳の最中は混雑していますので、平日もしくは御開帳後に行くのをおすすめします☆

CommentData » Posted by masaong at 09/04/25

サッシーさん、どーもお疲れ様でした☆

前回の御開帳見に行ったなんて若かったのにすごいですね!
実は自分、善光寺自体嫁に聞かなかった未だ分からずだったんです^^;
30を過ぎたのに恥ずかしいです…。

なるほど!海沿いを走れば信号も少ないし一直線だから分かりやすいですね☆
今回は地味に地図を片手に模索しながら何とかたどり着いたって感じです(´∀`;)
ETCもそうだけどナビも買わなきゃいけないです(汗)


CommentData » Posted by masaong at 09/04/26

アゴスさん、回向柱に触れなかったのはホント残念でした(ノ_`。)
代わりと言ってはなんですが、釈迦堂というところにも回向柱と同じような柱が建ててあったので、そちらを触って満足してきました。…きっとご利益は違うんでしょうが^^;

このあとに松本城にも行ってきたので、次回は城のライトアップなどを載せようかと思います。
良かったら見に来て下さい^^)v

CommentData » Posted by masaong at 09/04/26

いづみや女将さん、写真をやっているうちになんだかこういう建造物を撮りたくなったりします。
きっと撮るだけで絵になるからなんだと思います。
だからカメラをやってなかったら未だにこういうところには行こうともしなかったかも^^;
カメラを通して色んなところに行く楽しさを知ったのでやってて良かった~と思います♪

"善光寺 7年に一度の御開帳を見に - 長野県長野市 -"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック