新潟市江南区袋津祭り

Posted at 08/07/23 Comment(6)»

新潟市江南区(旧亀田町)の袋津祭りに行ってきました。
地区ごとに御輿を担いでぶつかり合い、最後に神社の本堂前で順番に盛り上がるとても男らしい神社祭りでした。
今年最初のお祭りだったのでお祭り男としては興奮してカメラを握っていました!

夜の撮影ですが三脚も使えないのでブレてしまってなかなか難しい撮影となりました。
まぁ激しさを伝えるには少しブレるくらいがちょうどいいかな^^;

image.855.jpg

image.861.jpg
頭?の気合いに合わせ一同が拳を高く突き上げ叫ぶ様はかっこいいのなんの!
これぞ男の祭りって感じでした。
残念ながらぶつかり合いはブレにブレてしまったのでノーアップです、すみません(汗)

image.857.jpg
戦い終え、ぞくぞくと御輿が鳥居をくぐり神社に入ってきます。

image.858.jpg
そして本堂前で御輿を揺らし、歌を歌い、威勢の良さを披露します。

image.856.jpg
ちびっこも大人に負けじと声高らかに

image.859.jpg
たくさんの見物人が祭りの迫力に見とれていました。

image.863.jpg
早く水原にも祭りが来ないかな♪


~詳しい地図~

"新潟市江南区袋津祭り"へのコメント

CommentData » Posted by はるか at 08/07/26

こんばんは、先日はお疲れ様でした。
お祭りの写真、スゴイ雰囲気が伝わってきます!お祭りは女性は裏方なのがホントに恨めしいです…。
三脚が使えない撮影に備えて腕力を鍛えないとダメかな…(笑)!!

CommentData » Posted by アゴス at 08/07/30

そんなにぶれてはいないですよ。
ちゃんとピントの合ってる「芯」さえあれば、部分的にぶれているのは動きとして躍動感が生まれるのでいい感じになるのでは?

CommentData » Posted by masaong at 08/07/30

はるかさん、どこのお祭りを見てもほとんど男のものって感じですよね
女性も楽しめる祭りがあってもいいですよね
月岡温泉の湯美人祭りなんかは男性・女性が楽しめるお祭りです☆
水原青年部が今年も応援に行くみたいです^^

CommentData » Posted by masaong at 08/07/30

アゴスさん、確かにそうですね
主がブレないようにすれば他がブレても躍動感として見れるのもありました♪
それにしても夜の撮影はホント難しかったです
何枚撮ったことか…

CommentData » Posted by サッシー at 08/07/31

手持ち撮影で動いている被写体を撮影するのはホント難しいでね。
でもお祭りの雰囲気がガンガン伝わってきます!
水原の祭りももうちょっとですね。
今年は撮影に行けたら行こうかな。

CommentData » Posted by masaong at 08/08/01

サッシーさん、今年の水原祭りの灯籠ライブは激しいですよ!!
参加団体も増えて、ぶつかる回数も例年より多いので迫力満点だと思います
ホントは撮るほうにもまわりたいのですが…自分も担ぐので是非撮りに来て下さ~い^^

"新潟市江南区袋津祭り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック