村杉温泉 割烹旅館室町に撮影部隊出動 ~料理編~

Posted at 08/07/16 Comment(15)»

先日のeねっと総会に村杉温泉室町さんから撮影の依頼を受け、本日eねっと写真部?がお邪魔してきました。今回は時間の都合上参加したのは私とアゴスさんの二人だけ。
さすがはアゴスさん、レフ板や撮影キットなど豊富なアイテムを持参されとてもきれいに若女将を撮影しておりました。
人物写真の技術は遠く及ばないので、その間私は旅館の風景写真などを撮っていました。
それが終わったらその他に料理やお風呂、調理風景なども撮影。
御好意でおいしい料理とお風呂をご馳走になりました☆有難うございましたm(_ _)m

今回は料理を紹介致します。

image.872.jpg

image.885.jpg


image.882.jpg
のっぺと契約農家から取り寄せて作ったおしんこ。
薄味で上品な味です♪

image.865.jpg
国産の黒毛和牛をあぶりポン酢にちょいちょいとひたしてお口の中へ…
トロけました

image.880.jpg
天ぷらです。
サクサク感がたまりませーん

image.867.jpg
炊き込みご飯はホックホク^^

image.866.jpg
お吸い物

image.881.jpg
茶碗蒸しもとっても上品な味。今まで食べた茶碗蒸しの中でナンバー1でした☆

image.864.jpg
最後に冷酒でククッと、といきたいところでしたが運転のため今回は撮影のみ。
帰ったら速効ビールを飲んだのは言うまでもありません(笑)

image.877.jpg
料理を作ってくださったのは若女将のお父さんと弟さん。
お父さんははずかしいということで弟さんのみ撮影。
料理用の帽子をかぶってもらえば良かったと加工してる最中に気づきました!

image.878.jpg

こんなおいしい料理をご馳走いただいてホントかえって申し訳なかったです。
本当にご馳走さまでした!


アゴスさんに勧められ、今回初めてRAW設定での撮影に挑んでみました。
やはり重いために撮れる枚数が圧倒的に少なくなり、残す写真の絞り込みに苦労しましたが、加工に融通がきくのなんの&画像がきれい!!
RAWのすばらしさを体感し勉強させてもらった撮影会となりました。


 …次回はお風呂編

"村杉温泉 割烹旅館室町に撮影部隊出動 ~料理編~"へのコメント

CommentData » Posted by サッシー at 08/07/17

おおぉ~!
いいですね~!
特に4枚目・9枚目が個人的には好きですね。
でも料理の撮影も、ホント難しいですよね。
美味しく見えるかどうかですもんね。
次回のお風呂編も楽しみにしています^^

ちなみに・・・
>初めてRAW設定での撮影
RAW現像ソフトは何を使いました?

CommentData » Posted by komeya3 at 08/07/17

なろ~っ!悔しいから言ってやる!

・肉のリフトアップ!箸の掴み方と角度が納得いかね!
・炊き込みご飯の蓋!もうチョイ傾けて中を見せろ!
・お椀の箸!茶碗蒸しのスプーン!要らねぇ!
・冷酒の写真!美味そげ!一番気に入った!(笑)
・・・一番奥の冷酒は「冷やおろし」だな!・・・判る人にしか判らない。(^m^)

・・・おあとが宜しい様で。チャンチャン。m(_ _)m

CommentData » Posted by ほろ酔い at 08/07/17

お疲れ様でした。良い感じで撮れてますね。これで室町さんも売り上げアップ間違いないね!

CommentData » Posted by 和弘のおやじ at 08/07/17

お疲れ様でした。
私も行きたかったんですが残念です。

日本酒の写真、いいですね~
やっぱセンスがイイ!

次回も楽しみにしてます。
早くアップしてね!

CommentData » Posted by はるか at 08/07/17

おはようございます。
室町さんのお料理、私の一番のお気に入りは「のっぺ」です。あまりの美味しさに夫がレシピを真似しました。
釜飯は子供たちのお気に入り、「釜めし丼マンだー!」とアンパンマンのキャラクターの登場に大喜びして完食しました。

どの写真も美味しそう、次回の温泉行きは室町さんに決定!!

CommentData » Posted by さくら at 08/07/17

昨日は本当にありがとうございました。
忙しい中、時間を割いて私のわがままに快くお付き合いいただき感謝しております。
板場の写真は仕込みの時間がよかったなぁと思いましたが、雰囲気がつたわるいい写真になっていて素敵に写っています(^^)
料理一品一品もきれいに撮れていて、私が撮ると平坦でちっともきれいじゃないし美味しそうでもなく、料理の写真は難しいのにこんなにきれいに撮れてる~と感心してしまいました。

komeya3へ
一番奥の冷酒は市島酒造の「室町」です。当館オリジナルの冷酒でした。
銘酒ひやおろしと間違われるとは光栄です。

CommentData » Posted by komeya3 at 08/07/17

あぁ、この料理をアゴス氏とパクついてる姿を想像しただけで
ホント!「くやしいです!」(ザブングル加藤)

さくらさんへ
>一番奥の冷酒は市島酒造の「室町」です。当館オリジナルの冷酒でした。
  あの日の「横町商誠会」でオリジナル冷酒「室町」は大好評!!
  その時旅館にあったストックを全て飲み干し、違う種類にも手を出しましたからね(^^;

CommentData » Posted by masaong at 08/07/17

サッシーさん、そうなんですよね。
この場合の撮影はきれいに撮るのではなくおいしそうに撮る、なんです。
その場合を考えると今の少し青白い風合いをもうすこしあたたかみのある感じに変えたほうがいいのかもしれません。
もちろんRAWで撮ったのでホワイトバランスで調整可能☆
室町さんには2種類くらいでお渡ししようと考えてます。

RAWの現像ソフトですが、カメラに付いてきた”デジタルフォトプロフェッショナル”を使用しました。初めはどうしていいか分からずでしたが色々いじくって何とかjpgに変換できました^^;

CommentData » Posted by masaong at 08/07/17

komeya3さん、まぁ落ち着いてください^^
komeya3さんの分までたっぷりご馳走になってきましたので☆
あまりにもおいしそうな料理だったので、早く食べたい!早くたべたい!と焦って撮ってましたので多少のミスはご勘弁くださいm(_ _)m
そう、おいしそうな料理が悪いのです?

CommentData » Posted by masaong at 08/07/17

ほろ酔いさん、有難うございます☆
こんな微々たる協力で売上が伸びてもらえればホント幸いです。

CommentData » Posted by masaong at 08/07/17

和弘のおやじさん、日本酒の設定はアゴスさんがやってくれたんです。
今回の写真コーディネートは全てアゴスさん。
一緒に撮らせてもらうだけで勉強になります☆
今回自分はアシスタント的な立ち位置…こんなにご馳走になって良かったのかしら^^;

CommentData » Posted by masaong at 08/07/17

はるかさん、のっぺ確かにおいしかった~
家庭では出せない味!とアゴスさんも絶賛していました^^

宿泊部屋も撮らせてもらったんですが、そこは1室に2部屋&お風呂まで付いていて、お子さんがいてもゆったりお泊りできますよ♪是非どうぞ

CommentData » Posted by masaong at 08/07/17

さくらさん、手厚いおもてなし有難うございましたm(_ _)m
お陰さまで気持ちよく撮影することができました。
アゴスさんが全て撮っていたので自分はあまり大した仕事出来ませんでしたが、1枚でもHPに使用していただけたらうれしく思います。(使ってもらえなかったらただのただ飯食いで終わっちゃう(泣))

CommentData » Posted by 豆蔵 at 08/07/22

先日はリンクを張って頂き誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします _(_^_)_

撮影依頼される程ですので、おいしそうな料理が
奇麗に撮れていますね。
私もこんな写真を撮れるようになりたいです。
それにしても美味しそう (- ◇、-) ジュル

CommentData » Posted by masaong at 08/07/23

豆蔵さん、こちらこそリンク有難うございました!
お褒めの言葉有難うございます☆
ホントおいしい料理ばっかりでヨダレものばかりでした(笑)
でも味までは写真じゃ伝わらないので是非一度絶品料理を食べに室町さんにいかがでしょうか^^

"村杉温泉 割烹旅館室町に撮影部隊出動 ~料理編~"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック