レンズ悩んでおります

Posted at 08/05/30 Comment(9)»

サッシーさんからレンズ借りた時に散歩がてら試し撮りに出かけたときの写真です。
使用レンズはシグマの24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
ズームこそ出来ないものの、接写と明るさに優れていて商品撮影にももってこいです。

image.800.jpg
明るくて鮮明に撮れます


image.799.jpg
黄色もバッチリ

image.801.jpg
少し近寄れば背景もきっちりボケてくれます

image.802.jpg


image.803.jpg


ちなみに自分が今狙ってるレンズはシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSMです(デジタル一眼レフカメラ専用レンズ)。
標準レンズがダメになったのでそれに替わるようなもので、ズームができてそこそこ明るいこのへんが妥当かなと思ったんですがいかがなものでしょうか?
ご意見などありましたら参考に聞かせてもらえたらうれしいです☆

尚、この次にでも望遠をと思っています

"レンズ悩んでおります"へのコメント

CommentData » Posted by アゴス at 08/05/31

まさにこれですよ。
このレンズは70mmで最大撮影倍率1:23という一昔前の単焦点専用マクロ並みの倍率ですし、
17-70mmはキャノンだと35mm換算で1.6倍なので27-112mmとこれ一本で広角から中望遠までカバーできる。特にキャノンはCCDの大きさからいって広角側が弱いのですが、わずか1mmの差とはいえ、18mm始まりのズームと比べて画角の広さをj感じることが出来ると思います。
2.8-4.5大口径も魅力ですし、お値段も手ごろ。標準レンズとしては(画質を考えなければ)最善の選択かと思います。

CommentData » Posted by アゴス at 08/05/31

×1:23
○1:2.3
訂正です。

CommentData » Posted by masaong at 08/05/31

アゴスさん、ご意見ありがとうございます☆
このレンズいいみたいですね!良かった^^
とりあえず径が大きいもの、F値がなるべく低いもの、前のレンズよりも広範囲なズームが可能なもの、接写に強いもの、この4点を満たすものとして探したんですが…
自分なりにレンズについて調べたんですが、数字が出てくるとこれは何を表わしてる数字なのか分らなくなり、このレンズ本当にいいんだろうか?と心配であと一歩踏み出せなかったんです。
アゴスさんのお墨付きなら大丈夫だと思いますので、あとは早速入手ルートを探してみます♪

CommentData » Posted by サッシー at 08/05/31

最短撮影距離20cmはかなり魅力的ですね!!
商品撮影にもバッチリじゃないですか^^
F値を望むのであれば18-50mmのズーム全域でF2.8のレンズですが、望遠側を望んでいるmasaongさんであれば、このレンズでバッチリだと思います!

CommentData » Posted by はるか at 08/05/31

こんばんは、私も同様に「レンズで悩んでおります」です。
自分のカメラを見せて「次に買うなら何?」とじかに質問したところ「ワイドズームの12mm~14mmでトキナーのもの、マクロなら90mmのタムロン」と言われましたが、何が何やらさっぱりわかりません。そもそも自分の目指す写真がどういうものなのか伝えられないんじゃ話にならないですよね…。でも質問に答えてくれたのはプロのカメラマンなんです。そのレンズが何でおススメなのか知りたーい!ついでにコンデジを買うならキャノンのG9と言われました。
masaongさん、サッシーさん、アゴスさんの記述内容もよくわかりません。すごく気になるのでお会いできる機会があったら詳しく教えていただけないでしょうか…。是非お願いいたします!

CommentData » Posted by masaong at 08/06/03

サッシーさん、お借りしたレンズの接写の楽しさに魅せられて接写の得意なレンズを探しました^^サッシーさんのシグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROほどではありませんが、このレンズなら今までより幅広く対応できるので楽しみです♪

CommentData » Posted by masaong at 08/06/03

はるかさん、質問に答えてくれたカメラマンさんがもっと素人の身になって教えてくれる方なら良かったですね^^;
ただ勧められても、なんでそのレンズが良いのか分からなければちょっと恐くて買えないですし、「そもそも自分の目指す写真がどういうものなのか伝えられない」のになぜそのレンズを勧めたのか疑問です…

微力ですが今度荒川での勉強会のときにでもアドバイスできばと思いますので☆

CommentData » Posted by はるか at 08/06/03

masaongさん、おはようございます。
えーと、ワイドズームは12mm~24mmの間違いでした(汗)…。購入後に後悔したくないので迷ってしまいます~、荒川の勉強会でよろしくお願いいたします!

CommentData » Posted by masaong at 08/06/03

はるかさん、自分はあまり詳しくないのですが、アゴスさんとサッシーさん、特にサッシーさんは同じキャノン派でキタムラ巡りを結構しているみたいなので色々知ってると思いますよ。

いい勉強会になるといいですね~☆

"レンズ悩んでおります"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック