アクアマリンふくしま いわき市 ~福島県探検旅行 其の1~

Posted at 08/04/29 Comment(10)»

GW前の土・日(すでにGW突入している方もいるかも?)に福島に小旅行してきました☆
真っ只中はさすがに混みすぎて楽しくないと思うので今のうちに^^

まずはアクアマリンふくしまに行ってきました…ってかこれがメインでしたが。
前から行きたいと思ってたところだったんですが、くるまる【84】さんのブログ拝見で
行きたい度がMAXに達したためレッツラGOとなりました(笑)

残念ながら一眼レフレンズ破損中のため、ブログ名から反れてしまいますがコンデジにて
の写真撮影ですがご了承下さいませ。

image.749.jpg

image.740.jpg
イベントでシーラカンスの展示がおこなわれていて、その模型が入り口に展示してました
細部までこだわってる感がありうまいもんだ
のちに本物の写真をアップしますので比べて見てみましょー^^

image.741.jpg
入館券にもこだわりを見せていてかわいいっ!!子供は喜びそうですな

image.743.jpg
ギャー!!入館するといきなりシャークのお出迎え

image.742.jpg
それにしてもきれいな造りです。博物館も兼ねているような。
引き込まれるようにワクワクしながら奥へと…

image.739.jpg
待っていたのは特大水槽。
上の方には大量のイワシ?ニシン?がぐるぐると水槽内を旋回し、その下にはカツオやらマグロやらエイやらカメやらが優雅に泳いでおりました。

image.738.jpg
カメの登場!とにかくデカイ!!これなら竜宮城へ連れて行ってくれそう^^

image.737.jpg
水槽のガラスに光が反射しないように必死にレンズをくっつけて撮影
借り物のカメラにキズ付いてないか心配…

それにしても今のコンデジってなかなかあなどれないですね
それなりにきれいに撮れます
一眼レフの換えレンズの前に購入を考えてしまう今日このごろ

image.744.jpg
一方隣の水槽ではこんな顔がこんにちは(名前忘れた(汗))
この水槽とっても深いし水自体は私達の目線くらいまであるので真横でこいつが見られます。
優雅にそして近くで泳いでるところを見られるので感動しました♪
水槽が広いのでホント気持ち良さそうに泳いでいました

image.736.jpg
休憩所にオブジェっぽく飾れていたクラゲ


…長いので次回に続く

"アクアマリンふくしま いわき市 ~福島県探検旅行 其の1~"へのコメント

CommentData » Posted by くるまる【84】 at 08/04/29

(ノ´▽`)ノオオオオッ! アクアマリンではないですか♪
私のドライブレポートが役に立ったみたいで嬉しいです!
リンクしてくれてありがとう(^ー^* )♪

行ったばかりなので、どれも分かるぅ♪
アクアマリンの水槽って、見る人の目線の辺りで魚達が泳いでるので、興奮しますよね!

アザラシ?の顔がとても良く撮れていますね♪

CommentData » Posted by masaong at 08/04/29

くるまるさん、ついにいってきました!!アクアマリン☆
さすがでしたね^^思わずみとれてかなり長居してしまいました・・・。
アザラシは偶然近寄ってきたので、慌てて撮りました。
なんともいえない表情ですよね~

今まで行った中で一番の水族館でした♪
また行きたいと思います^^

CommentData » Posted by はるか at 08/04/30

アクアマリンふくしま、すごい面白そう!!1号・2号を口実にして私が行きたいです、シーラカンス展も魅力的だし…。
コンデジ撮影もスゴイですね。こんなにキレイな写真、さすがです。

CommentData » Posted by 和弘のおやじ at 08/04/30

う~~~ん
やっぱり行きたくなった!

CommentData » Posted by masaong at 08/04/30

はるかさん、そこいらの水族館とは規模が違います!
水族館がこんなに楽しいトコだとは思いませんでしたよ
是非お子さんを口実に誘って行って見てください☆
お子さんも喜ぶ事間違いなしです♪

ただ新潟からだと結構遠いので時間とお金に余裕があるときにでも(汗)

高速代:安田インター⇒いわきインター=約4,500円
移動時間:約3時間ちょい(高速下りてからも少しかかります)
ガソリン代:片道2,000円分(リッター/16kmの車、1リッターが125円の時で)
ちなみに貧乏旅行だったので帰りはさすがに下道で帰りました…根性の5時間ドライブ(死)

CommentData » Posted by masaong at 08/04/30

和弘のおやじさん、さらに行きたくなるように次回の内容も気合いれて
更新します^^

CommentData » Posted by サッシー at 08/05/01

おお~!
同じ「水槽」でもいろんな色彩があり、綺麗ですね☆
アザラシ君の写真には参りました♪大変癒される表情です(笑)
アクアマリンは行った事がありませんが、そんなに規模が違うんですか?
う~む、一度行ってみたいですね。
ちなみに私、福島に行く際は
1:オール下道
2:津川~会津坂下は高速であとは下道
3:津川~会津若松は高速であとは下道
4:安田~会津若松は高速であとは下道(これが一番多いかも)
5:オール高速(お金がかかるのでほとんど出来ない)
ホントはオール高速で行きたいんですけどね(苦笑)

CommentData » Posted by なご道 at 08/05/01

はじめまして。
旧荒川町の割烹豊作の娘です。

この連休に友達がアクアマリンに行くと聞き、
私達も便乗しようか?と冗談で言っていまいたが、
この写真を見て行きたくなりました。
アザラシ、クラゲの写真を見て心が揺れました。
連れて行ってもらおうかな?

CommentData » Posted by masaong at 08/05/02

サッシーさん、自分はまだ2箇所しか水族館に行った事がないですが…
そこと比べたらやっぱ違いますね~
とにかく建物が立派で綺麗なんです!!
水槽も大きいから魚やアザラシ君なんかも気持ちよく泳いでいるところを見れますよ☆

行きも帰りも高速でぶっ飛ばせばこんなラクなことないんですがね^^;
でも下道で帰ればいろいろ寄り道とか出来るからいいこともありますよね
それで!今回帰りがてらに思わぬ名所を発見し寄り道出来たんです!!
それもおいおいアップしまーす♪

CommentData » Posted by masaong at 08/05/02

なご道さん、はじめまして!コメントありがとうございます☆
お友達とドライブがてら楽しく便乗させてもらえるなんて最高じゃないですか♪
お時間あるようでしたら是非行ってみてください^^
今年のGWは天気良さそうなのできっといい旅になると思いますよ

混まなければ…^^;

"アクアマリンふくしま いわき市 ~福島県探検旅行 其の1~"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック